見出し画像

【月額980円】キンコン西野のオンラインサロン値下げへ

このnoteは2020年10月7日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:西野さんありがとうございます 大阪在住の福岡出身 まきあつし さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。

今日は、
「【月額980円】キンコン西野のオンラインサロン値下げへ 」
というテーマでお話しします。


今日は、かなり多くの方の活動を後押しする為に何ヶ月も前から進めていたアクションについてのお知らせ&ご説明をしたいと思います。

 
僕らはチームとして、「エンターテイメントは安心・安全が担保された上で成り立っている」という事実を重く受け止めていて、なので、どこかで大きな災害が起きた時や、それこそ今回のコロナのようなことがあったら、何があろうと、まずは、そこの支援を優先するようにしています。

まだまだ細々としてものではありますが、貧困国の支援を続けているのも同じ理由です。

彼らにエンタメを届けようと思ったら、まずは、食う場所、寝る場所、学ぶ場所、働く場所を用意しなくちゃいけない。
ここは、エンタメを届ける作業と地続きだと思っています。
 

今、水面下で進めているのですが、年明けからは、サロンメンバーさんと協力しながら「教育」と「子育て支援」にも力を入れていくので、期待して待っていてください。
結果を出すのは得意なので、結果を出します。


で、今日は、主にサロンメンバーさんや、「これからサロンに入ろうかな〜」と考えてくださっている方に向けてのお話になるのですが……

今回、僕がずっとずっとずっと前から、オンラインサロン内(Facebook版)でどうしても実現したかった新サービスを実施するにあたって、まずは、その前段階として、オンラインサロンのシステムを大幅にアップデートします。

具体的な話をすると、「カード決済会社をpay.jpから、GMOに変更する」というところなのですが、これを言われても、あまりピンとこないですよね?

まぁ、なんせ、このカード決済会社のお引越しによって、やれることが格段に増えるんです。

何ができるようになるかは後でお話しするとして……まず、ここでのご報告としては、「今回、大幅のアップデートおこないます」ということと、「それ伴い、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の月額費1000円を、月額980円に値下げします」ということ。


わかってます。
今、この瞬間、皆さんの声が耳元で聞こえました。

「値下げすんのかい!」ですよね?

そうなんです。
システムをアップデートして、値下げするんです。
理由は、「値上げするより、面白いから」の一点です。

「たかだか20円だろ?」と思われる方もいらっしゃると思うのですが、ウチのオンラインサロンの会員は7万人ですので、年会費で考えると、チリツモで、結構な額になるんです。
ただ、やっぱり値下げしたいので、値下げします。


昨日、この発表をFacebookのオンラインサロン内でさせてもらったところ、「いやいや、20円ぐらい払わせてくださいよ」という声がチョコチョコあったのですが、それはちょっと困るんです。

僕にはやりたいことがあるんです。

その為には、まずサロンメンバーさんには、カード情報を登録し直してもらって、月額980円のプランに変更してもらう必要がある。

登録し直さないなら、し直さないで、これまで通りサロンをご利用いただくことは可能なのですが、それだと月額1000円のままで、そして、これから新しくブチ込もうとしているサービスを利用できないので、できれば、登録し直して頂きたい。

https://salon.jp/
Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン
挑戦する人と応援する人のためのオンラインサロン
リンク
salon.jp

僕がオンラインサロン内で新しくブチ込もうとしているサービスは二つです。

一つ目は、「サロンメンバーさんがやっているお店をスムーズに検索できるサービス」。

「この辺でランチを食べたいなぁ」と思った時にピッとボタンを押すと、その周辺のサロンメンバーさんの店がバババっと出てくる感じのやつです。

こうすれば、サロンメンバーさんの店の売り上げに貢献できる。

実は、これ、前からあったサービスなのですが、前は、別のサービスを間借りするような形でやっていて、それ用に作られていなかったので、検索がスムーズじゃなかったんですね。それを、今回、やってしまおうというもの。

実装するのはまだ先ですが、今回のシステムのアップデートによって、それが可能になります。

そして、もう一つ。

これが、僕がどうしても、どうしてもやりたかったサービスなのですが……「フラッと一緒に呑みに行く人のマッチングサービス」です。


なんか、「ちょっと呑んで帰ろうかな」という時とか、呑んでいる時に「誰かを誘おうかな?」という時ってあるじゃないですか?

7万人もいたら、同じ時間に、同じ地域で、同じことを思っているサロンメンバーさんがいると思うんです。

でも、サロンメンバーさんって、ビジュアルで見分けがつかない。
しかし、もしかしたら駅のホームで隣に立っている人がサロンメンバーで、その人が、自分と同じように、「気が合う誰かと呑んで帰りたいな」と思っているかもしれない。


そこはマッチングした方がいいじゃん!

というわけで、自分が「この辺で呑もうと思うのですが、同じく、この辺で呑もうと思っている人いますか?」と思ったら、ボタンをポチンと押す。
そうすると、地図上に、ピッと自分のアカウントが出る。

また、別の場所で、それを見た別のサロンメンバーさんが、「お、近所で、お酒を呑もうとしているサロンメンバーがいるぞ!ちょっと、一緒に呑んでみよう」と思ったら、地図上に出ているアカウントをクリックして、そこでコンタクトをとる。


このマッチングサービスは基本「人数の多いオンラインサロン」だから成立します。

人数が多いからマッチングは生まれるし、サロンメンバー同士だから共通言語があって、相性が合う可能性が極めて高い。


これって、飲み会だけじゃなくて、当日、サロンメンバーが行っているイベントのマッチングもできると思っていて、「今から、ここでライブをやります」とかもいけると思っています。
「よく分からないけど、サロンメンバーさんのイベントだったら、ちょっと見てみようかな?」というサロンメンバーがいるので。

そこのマッチングもできれば最高だな、と。

とくに、これからの時代は、気候変動で自然災害も増えるし、今回のコロナのようなこともあるので、「人と繋がっておくこと」が最大のリスクヘッジで、そこは絶対に無視できない。

そんな感じで、サロンメンバーさんのお店の宣伝や、活動の後押しや、呑み会の後押しができればいいなぁと思って、今回、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』は大幅なアップデートをおこないます。

そして、それに伴って、なぜか値下げをしてみます。

面白くて、優しい未来を本気で作りに行きますので、何卒、よろしくお願いします。

今日は【《月額980円》キンコン西野のオンラインサロン値下げへ 】について、お話しさせていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。西野亮廣でした。


※オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?