見出し画像

【キンコン西野】 お前の立場には義務がある

このnoteは2021年5月4日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:西野さん大好き広島緑人間beyondメンバー ハンダノリコ さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。


本題に入る前にお知らせをさせてください。

昨日、お伝えしましたが、コロナ禍でも届けられるエンタメの方法を探った結果、イオンシネマさんと一緒に『映画 えんとつ町のプペル』のドライブインシアターを開催する運びとなりました。

家を出た時から、誰にも接触しないエンタメです。

「コロナ」にかこつけてやっておりますが、

ドライブインシアターですから、

車の中ですから、

プライベート空間ですから、

これまで「子供が小さいから、今は映画館に行けない」という理由で諦めてしまっていたお父さんお母さんもご参加いただけます。


チケットは「1台=3300円」です。

二人乗りであろうが、4人乗りであろうが、6人乗りであろうが、「1台」です。

 

そして、どういうわけかポップコーン2つと、ペットボトル2本が付くみたいです。

たぶん、まともにモトが取れていないと思うので、寝る前にイオンシネマさんの方角を向いて「あざす!」と言ってください。


日程は、場所によって微妙に違います。

【5月14日】
イオンレイクタウン 19時〜
イオンモール四條畷 19時30分〜【完売】

【5月15日】
イオンモール名取 19時〜

【5月22日】
イオンモールむさし村山 19時15分〜
イオンモール佐賀大和 19時30分〜

といった感じです。

チケットはイオンシネマさんの「ドライブ・イン・シアター」はHPでチェックしてみてください。
よろしくお願いします。

※コチラ↓

そして、もう一つ。
 

月に2回、隔週で、僕の友達を自宅に招いて、酒を呑みながら、「今やっていること」や「これから仕掛けること」などを話す月額590円のYouTubeのメンバーシップ『スナック西野』をやっております。

※コチラ↓

まだ、商品やサービスの開発前で、記事にもなっていない、インタビューもされていない、オンラインサロンにも書かれていない、「次に、これをやろうと思ってるんだけど…どうかな?」といった感じで、本人の中でも、まだ、まとまりきっていない話なんかをさせてもらっています。

結局、お酒の席の話が、どこよりも早いんです。
それをお届けしようと。

今週のゲストは「幻冬社の箕輪さん」。

 
『世間一般の集客の間違った認識』の話から始まって、エンタメからビジネスの話まで展開しています。

二人ともベロベロに酔っ払っているので、是非、家で呑みながら観ていただけると嬉しいです。

先々のゲストは「ダイノジ大谷さん」「IT評論家の尾原和啓さん」「ホリエモン」です。

皆、すでに撮り終えたのですが、全回、オススメです。

 

興味がある方は、僕の公式YouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所』の動画の画面の下にある「メンバーになる」をクリックしてください。

※コチラ↓

宜しくお願い致します。

さて。

 
そんなこんなで本題です。

 
━━━━━━━━━━━━━━
▼ お前の立場には義務がある
━━━━━━━━━━━━━━

僕は、毎朝2000文字〜3000文字の記事をオンラインサロンに投稿しているんですね。

まぁ、「メルマガとして楽しんでいただければ」という気持ちと、あとは、自分の考えの整理も兼ねて。

先日、その記事の中で、「月に100万円以上のお金をいただいている人間が、普通の人と同じように生きられると思うなよ」というようなことを書いたんです。

「『つらいつらい』とか言ってるけど、お前、どれだけの恩恵・恩賞を受けていると思ってんだ。そんなに嫌なら、恩恵ごと返上しろよ」と。
#こんな怖い言い方はしてませんよ

僕は、決して高いとはいえない給料で定年まで勤め上げたサラリーマンの父ちゃんの背中を見てきたので、どうしても、そういう考えになっちゃうです。

僕の話をさせていただくと、僕なんて、これまで味わった理不尽を告白すればキリがありません。

ご存知の方も多いかとは思いますが、自殺するには十分なほどの誹謗中傷も浴びてきました。

だけど、それと引き換えに、「どれだけ大きなチャンスをいただいているか」……だからといって、心ない誹謗中傷を僕は肯定はしませんが、しかし、どこかで「トレードオフ」だと思っています。

いつからか、そんなことを考えるようになっていて、
いつからか、「この立場になった自分に課せられた義務は何なんだ?」と考えるようになりました。

もう、「お坊さん」と読んでください(笑)

ここまで聞くと、すごいイイ奴っぽいじゃないですか?
でも、僕、ヤリチンだし、そんなにイイ奴でもないと思うんですね。

じゃあ、何故、義務を探しているのか?

理由として考えられることが一つだけあって………毎日エンタメやサービスをせっせと届けていると分かるのですが、この世界って、「テイカー」が確実にいなくなるんです。

相手のものを搾取しすぎちゃう人のことです。


一番勝つヤツの特徴は分かりやすくて、「周りを一番勝たせるヤツ」なんです。

相手からすると、勝たせてくれるから、「もう一回、あの人と仕事がしたい」となるわけで。。

当然、仕事をする以上は、それなりの対価を頂かないと成り立たないのですが、いただきすぎちゃダメなんです。

相手を疲弊させちゃうと、次の仕事に繋がらないんです。

でね、そんな世界線でず〜っと活動を続けていると……何かの間違いで「いただきすぎちゃった時」って、気持ち悪くなってくるんです。

以前、YouTube講演家の鴨頭さんと呑ませてもらった時に、聞いた話なんですけど……

ある時、一人のスタッフさんが、(そのスタッフさんの意思で!)鴨頭さんの為に無償で働いていたことが発覚したんですって。

鴨頭さんは当然、お給料をお支払いしていると思っていたから、それを聞いてビックリして、そのスタッフさんを呼び出して、「何してんだ!お金を受けとれ!」とブチギレたらしいんです(笑)

これ、「どっちがどっちにキレてんだよ!」という間違いまくっている話なんですけど……その気持ち、超分かるんです。

「与えてもらいっぱなし」って居心地が悪いんです。相殺したいんです。

ちなみに鴨頭さんのこの話は、鴨頭さんがキレたスタッフさんから「お前が売れた時に、もっと大きなお金をブンどる為にやってんだよ!」とキレ返されて、「なるほど、そういうことか!」という結末を迎えるパニックエピソードです。

話を戻します。

最近、「もらいすぎているなぁ」と思っています。

これは決して「お金」だけじゃありません。

チャンスや、出会いなど、僕はいろんなものを貰いすぎている……そう思うと気持ち悪くなってきて、心の中のMr.鴨頭が目を覚ますんです。

白状すると、僕は今、Voicyに対して、そのモードになっていて……毎朝当たり前のようにお話を皆様にお届けできているのも、Voicyのスタッフさん達が毎日せっせと改善と宣伝を繰り返してくださっているからじゃないですか。

僕のVoicyは【個人スポンサー枠】をBASEで販売しています。が、これがどれだけ売れようが、Voicyには1円も入らないんです。

どうして「個人スポンサー」にしているかというと、オススメできない商品を宣伝したくないからです。
だけど、それだと、Voicyには何の得もない。

これが個人的には気持ち悪くて、「やっぱ、Voicyのスタッフさん達を勝たせなきゃいけないなぁ」と思うようになってきて……

企業CMから逃げず、実は、最近、Voicyの企業スポンサー候補の商品を、消費者として使っています。

実際に使ってみて、企業スポンサーを受けるか受けないかを判断しようと。

で、そのことを社長の緒方さんにも伝えたんです。

「仲介料もMAXとってくれ」とお願いしました。

仲介料も何も、ぶっちゃけ、僕、企業スポンサーを個人で誰よりも引っ張ってくる自信があります。

オンラインサロンメンバーだけで、経営者さんが5000人〜1万人いるだもん。

「どなたか1ヶ月間スポンサーをやってくださいませんか?」と投げたら、たぶん、手が上がるんです。

「自分でスポンサーを連れてきて、仲介手数料を払う」みたいな展開になりそうな気もするのですが、まぁ、別にイイんです。
 
「義務」だと思ってます。

また動きがあれば共有させていただきます。

今日は「お前の立場には義務がある」というテーマでお話しさせていただきました。




▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?