見出し画像

『Voicy×コミュニティーFM』の可能性について【キンコン西野】

このnoteは2024年4月20日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。


 
 

『エフエム宝塚』が困っている

 
先日、Voicyの緒方社長と本当に雑談ベースでお話しさせていただいて、そこで「Voicyの今後の展開」について色々と聞かせていただきました。
 
「なるほどなー」の連続だったわけですが、ただ話を聞くだけじゃなくて、せっかくだったら僕の方からも何かアイデアの種となるようなものを一つ二つ出したいなぁと思っていたところ、そういえば先月にお会いした『エフエム宝塚』の皆さんのことを思い出したんです。
 
『エフエム宝塚』というのは、僕の地元・兵庫県川西市のお隣の宝塚市にあるコミュニティーFMです。
 
余談ですが、宝塚市は、僕が日本で最も尊敬しているエンタメ屋・小林一三のお膝元で、僕は彼が作った鉄道とエンターテイメントで育ったので、やっぱり思い入れのある町なんです。
 
ちなみに、今、建設計画を進めている大阪平野を一望できるプライベートラウンジ『星の絨毯』も宝塚市です。

その宝塚市に流れているコミュニティーFMが困っている…という話を聞いて、先月、宝塚まで行って、その夜はエフエム宝塚のスタッフの皆様やエフエム宝塚を支援されている皆様と呑みに行かせていただきました。
#地元貢献を積極的にやる男です
 
 

求められているのは「持続可能なビジネスモデル」

 
ここで「コミュニティーFMの成り立ち」をザックリとご説明させていただくと、各地のコミュニティーFMの成り立ちはそれぞれ違いますが、たとえば、川西や宝塚のお近くの尼崎にあるコミュニティーFM放送局「エフエムあまがさき」は、阪神・淡路大震災において地域に密着した即時性の高い情報伝達手段の必要性が高まったことを受けて開局しました。
 
市民を守るために立ち上げられたラジオ局ですので、市から運営側に「約4100万円」の年間委託料が支払われていたわけですが、その後、SNSやYouTubeなどの情報伝達手段がたくさん出てきて、ラジオの存在感が薄れ、ついには年間委託料が打ち切られ、「エフエムあまがさき」は一度閉局に追いやられています。
 
そんなコミュニティーFM局が今、日本中にあって、それぞれクラウドファンディングなどをして、しのいでいたりしますが、やっぱりそれは一時的な延命処置でしかなくて、今、コミュニティーFMに求められているのは「持続可能なビジネスモデル」だと思われます。
 
『エフエム宝塚』のスタッフの皆様と呑ませていただいた時に、「西野さん、ウチでレギュラーとか持ってもらえませんか?」とお願いされて、ご協力したいのはヤマヤマなのですが、今の僕のスケジュール的に、ちょっとそれは現実的ではないなぁと思って、その夜は閉じました。
 
 

『Voicy×コミュニティーFM』は完全に三方良し!

 
そんな「地方のコミュニティーFMをなんとかしたいなぁ」というモヤモヤを抱えた状態で、Voicyの緒方さんとお話ししていて、「そういえば、Voicyで配信したものを、翌日にコミュニティーFMで流すのはどうかしら?」と思ったわけです。
 
Voicyのリスナーと、コミュニティーFMのリスナーは確実に違うので、コミュニティーFMのリスナーからすると、前日にVoicyで流れたものが流されても、それを「再放送」とはカウントしないでしょうし、Voicyパーソナリティーからしても、自分のお客さん以外に届けられる(普段はリーチできない層にリーチできる)のは、おそらく願ったり叶ったりです。
 
「地域のコミュニティーFMまでリーチできる」となれば、Voicyパーソナリティーになりたい人も増えるでしょう。
 
完全に三方良しなので、Voicyは地方のコミュニティーFM局に番組を無料で提供した方がいいし、地方のコミュニティーFM局はVoicyから無料で音源を貰った方がいい。
 
ワンチャンお金を作るとするならば、Voicyはパーソナリティーからお金を貰う形で、「地方局で流すなら、一局につき、月額3000円ね」みたいなオプションサービスを作っていいのかもしれません。
 
それぐらいならパーソナリティーからしても納得感があるので。
 
Voicyパーソナリティーさんで、地方創生というか、地元に力を入れている方って結構いらっしゃるので、『Voicy×コミュニティーFM』は意外とニーズがありそうだなぁと思いました。
 
話を進められるかどうか分かりませんが、「西野さんの放送、ウチの局で流したいです」というコミュニティーFMの担当者の方がいらっしゃったら、一度、僕のインスタのDMまで御連絡ください。
 
Voicyの緒方社長に「ほら、こんなのが来てるよ」とお伝えしてみます。
 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/GEhq1k4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?