見出し画像

「Voicy」と「広告」について考えてみた。【キンコン西野】

このnoteは2023年2月1日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

 
 

『スナック西野』の収録、吉原光夫さんと「Voicy」の話になった

 
一昨日、『スナック西野』の収録がありまして、吉原光夫さんにお越しいただいたんです。
 
メチャクチャ面白い回になったので是非ご覧いただきたいのですが、そこで「Voicy」の話になったんです。
 
光夫さんもVoicyのパーソナリティーなので、共通言語なんですね。
 
光夫さんのVoicy(特に有料放送)は是非、聴いていただきたいです。
 
本音で喋りすぎて、時々、それが業界の方に聴かれてしまって、ギスギスすることがあるそうです(笑)
  

「広告効果はどうだって良いんだけど、その枠を使いたいニーズ」って結構ある

 
その光夫さんとVoicyについて話している中で、「スポンサー枠」の話になったんです。
 
僕のチャンネルでも、冒頭でスポンサー名を読み上げさせていただいていますが、あれは「Voicy ブランディングプログラム」というところから、「このパーソナリティーのスポンサーになりたい!」という感じで企業さんが手を挙げてくださっているんです。
 
そのスポンサー収入は、Voicyさんとパーソナリティーで分け分けになるわけですから、Voicyさん的にも、パーソナリティー的にも、本当にありがたい話なのですが、ここで一旦、スポンサー側の視点になって考えてみたんです。
 
ああいう場所にお金を出す人の気持ちになって考えてみたのですが、あそこってザックリと『広告枠』みたいになっていますが、あそこには、「広告効果を狙った広告」と、「広告の殻をかぶったパーソナリティー支援」があると思うんです。
 
後者に関しては、「広告効果」はどうだっていい。
 
そう考えると、世の広告枠って、やたら「広告効果」をアピールしていますが、「広告効果はどうだって良いんだけど、その枠を使いたいニーズ」って結構あるなぁと思っています。
 
たとえば、街中のビルの電光掲示板に「恵ちゃん、お誕生日おめでとう!」という文字を出すためにお金を払ったりする人いるじゃないですか?
 
あれって、広告枠を使っているけれど、広告としては使ってないですよね?
 
商品やサービスを売る為にお金を出しているわけじゃない。
 
そう考えると、「音声メディアの広告効果っていかほどのものか?」という問題ってあるじゃないですか?
 
自分で言うのはアレですが、僕のチャンネルは、広告効果はありそうな気がするのですが、Voicyの全てのチャンネルが広告効果があるかどうかは怪しいところ。
 
だけれど、「広告効果とか要らないけど、その枠、使いたいニーズ」はあるわけで、意外とそこが「Voicyのマネタイズの取りこぼし」じゃないかなぁと思ったんです。
 
 

たとえば、光夫さんのVoicyスポンサー枠を1日単位で買えたら・・・

 
たとえば、光夫さんのVoicyスポンサー枠1日単位で買えたら、記念日とか、何かの日にちょっと買ってみたくないですか?
 
僕、光夫さんのVoicyの1日スポンサー枠が二万円で売っていたら、ソッコーで買って、「この放送はギャオギャオ、ギャオギャオ、ギャオーギャオでお馴染みのバンドザウルスの提供でお届けしております」とか、「この放送は元気いっぱい夢いっぱい、バンドザウルスの提供でお届けしています」とか言わせたいもん(笑)。
 
あの野太い声で、メチャクチャ可愛いこととか、恥ずかしいこととか言って欲しいじゃないですか?
 
そのニーズが結構あるなぁと思いました。
 
 
実は、僕自身、過去に「1日スポンサー」というのをやっていたのですが、あれって、BASEで販売していたので、売り上げがVoicyに入らないんですね。
 
なので、いつも申し訳なさが残っていた。
 
だから、Voicyが1日スポンサー枠の販売サイトを立ち上げてくれりゃ、パーソナリティーは番組の最後でそのサイトの紹介をして、チャプターにリンクを貼るので、それで万事オッケーだと思うんです。
 
どうですか?
 
そうすると、フォロワー数が10人のパーソナリティーさんでもマネタイズができると思います。
 
いずれにしても、僕は光夫さんの広告枠を買って、バンドザウルスの変な文言を言わせたいです。
 
今日は「広告は、広告効果を目的とした広告だけじゃないよね。そして、そこって、結構取りこぼしているかもね」というお話をさせていただきました。
 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓  
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です※ 
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/GEhq1k4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?