見出し画像

途中で改善できるようにデザインしておくことが大事だよね【キンコン西野】

このnoteは2024年8月26日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。


 
 

あの手この手で(データをとりながら)チケットを売っていく

 
ニューヨークから帰ってまいりました。
 
オンラインサロンの記事とVoicyのプレミアム放送の方でお話しさせていただいておりますが、今回のニューヨーク出張でミュージカル『えんとつ町のプペル』のブロードウェイ公演の準備は随分前に進みました。
 
ミュージカル『えんとつ町のプペル』のブロードウェイ戦は、去年の11月から僕が陣頭指揮のバトンを受け取って、「遠隔作業」ではなく、実際に自分が現地に足を運んで、走り回った結果、日本人にとってはこれまで何十年も難攻不落だった「ブロードウェイ城」の崩し方がハッキリと見えてまいりまして、「ロングラン公演になるかどうかは分からないけど、ブロードウェイで公演できる」というところまでは見えてきました。
 
もちろん、そこがゴールではないので、帰国寸前までプロデューサー陣と「ロングラン公演にする為には、どうすればいいか?」というミーティングをしていました。
 
本当に、ブロードウェイは血も涙もない場所で、最近だと「トニー賞にもノミネートされて、製作費30億円かけた作品が、わずか1ヶ月でクローズしてしまう」ということがありまして、このあたりはしっかりと対策を練りたいと思います。
 
さて。
 
そんな中、日本では2025年8月9日〜30日まで上演されるファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』(KAAT 神奈川芸術劇場)の第一弾チケットが昨日発売開始となりました。
 
すでにVoicyでお話しさせていただいているとおり、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』はAチームとBチームの2チーム編成となっているのですが、第一弾チケット(8月9日〜11日分)の販売を開始したこの段階では、まだ、どっちのチームが出るのか(誰が出演するのか)が公表されていません。
 
イジワルをしているわけでもなく、手を抜いているわけでもなく、「この状態でチケットを売りきる強固な運営体制」を築かないと先がないと考えているので、このまましばらくは出演者を公表することなく、キービジュアルに人気俳優さんの顔写真を載せることもなく、「ならば、どうやってチケットを売ればいいんだ?」と頭を悩ませ、試行錯誤を繰り返しながらチケットを売っていきたいと思います。
 
ただ、そうは言っても、本当にありがたいことに、実は昨日の時点で第一弾チケットは結構ご購入いただけたみたいで(ありがとうございます)、たとえば初日(8月9日)だと全席完売となっております。
 
他の日も大体同じです。
 
個人的にはこの時点で、「チケットを公演日程の早い準から順々に発売していく方法をとって良かったなぁ」と思っておりまして、「どの席が人気か?」のデータがこの時点でとれたので、第二弾チケットの打ち出し方がかなりクリアになりました。
 
第二弾チケットの発売は10月末なので、ここから2ヶ月かけて、あの手この手で(データをとりながら)チケットを売っていきたいと思います。
 
そして、その様子をこうしてVoicyで逐一共有していきたいと思います。
 
「こんな手を打ったらハマりました」とか「これを試してみたのですが、全然ダメでした」とか、そういった一次情報を。
 
 

試行錯誤の過程を追いかけてください

 
先日、『毎週キングコング』の中で梶原さんからチケットの売り方を相談されて、急遽、ニシノコンサルが始まったのですが、そのコメント欄で「西野の強さは頭の速さではなくて、経験値(データ量)」というコメントがあって、おっしゃるとおり、僕の強みはそこだと思っています。
 
ブロードウェイ戦でも、チケットの売り方でも、とにかく自分が現場に入って、現場で試行錯誤を繰り返して、「勝ちパターン」と「負けパターン」をひたすらインプットしています。
 
アイデアのように見えるそれは、ただ、データの引き出しから出しているだけの「勝ちパターン」ではなくて、それは「頭の回転」や「才能」と呼ばれる類のものではないと思っています。
 
いつも分からないことだらけで、今日も「どうすりゃいいんだろうなぁ」と頭を抱えているのですが、いつも言っていることですが、40歳を超えたら、「頭を抱える場所」に自分から行かないと、これまでの勝ちパターンの中で生きてしまい、試行回数が減ってしまい、緩やかな右肩下がりを描いてしまうので、そこそこ面倒な場所に自分から足を運びたいと思います。
 
とにもかくにも、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第一弾チケットの販売がスタートしました。
 
「チケットの売り方」は、サービス提供者さんであれば後回しにはできない(常につきまわる)課題だと思うので、ここからしばらく(※特に第二弾チケットが発売される10月末まで)のファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』のチケットの届け方(その試行錯誤)を追いかけてください。
 
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』チケットはコチラから→https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2431424&rlsCd=001
 
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/GEhq1k4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?