見出し画像

大きなイベントのチケットの購入が面倒な理由【キンコン西野】

このnoteは2021年12月26日のvoicyの音源、『えんとつ町新聞』の内容をもとに作成したものです。

今日は『大きなイベントのチケットの購入が面倒な理由』というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。 

お知らせ!お正月は新橋演舞場に『プペル ~天明の護美人間~』 


来年1月3日〜20日に、市川海老蔵さんファミリーが総出演する新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』があります。

画像1


https://l-tike.com/play/mevent/?mid=610331

僕は今、アメリカにいるんですけど、連日、稽古の様子が動画で送られてきて、もう、なんか、アホみたいな感想になりますが、「絵本」でもない、「映画」でもない、「ミュージカル」でもない、「プペルの歌舞伎だ〜!」という感じになってます(笑)

勸玄くんと、れいかちゃんも、本当に一生懸命で、本当に頑張っています。

是非、お正月は新橋演舞場にお越しください。
チケットは、ローチケ、ぴあ、イープラスで絶賛発売中です。

C席はすでに全日程完売になっております。ご容赦ください

よろしくお願いします。


理由を説明して、納得感を得ることが大事


そんなこんなで、本題です。

今日は、コロナ禍で頑張っているいろんなイベント屋さんの気持ちを代弁したいと思うのですが…、昨日、来年2月28日に日本武道館で開催する『毎週キングコングin日本武道館』のチケットの「オフィシャル先行」が始まりました。

先に言っておくと、今回のキングコングの武道館イベントのチケットは「オフィシャル先行」「プレイガイド先行」そして、「一般発売」の3回に分けて、チケットが販売されます。

そして、今回は、「抽選」ではありません。

「ローチケでポチった人から、席がゲットできる」という仕様になっております。

オフィシャル先行発売なので、こちらのURL↓↓↓を知っている人限定の販売になりますので、ご注意下さい。(ローチケで検索しても出て来ません)

https://l-tike.com/st1/220228-kbtk/sitetop


その上で、昨日、もうすでにチケットをご購入くださった方もいらっしゃると思うですが、たぶん、チケット買うのメチャクチャ面倒だったと思うんですよ(笑)。

「この手続き、必要?」とか「これ、どういうことなの?」といった疑問が、たぶん、メチャクチャあったと思います。

でね、前回の『サーカス!』の時も少しお話しさせていただきましたが、これは全てにおいて言えることだと思うんですけど、人が怒る理由って、「間違ったから」とか「ミスったから」とか「損したから」とかじゃなくて、「納得感が不足してるから」だと思うんですね。

たとえば、「友達が30分遅刻してきました」と。

その時に、何の連絡もなく遅刻してこられたのと、「ごめん。電車が止まってて、遅れる」という説明があって遅刻してこられたのとでは、全然違うじゃないですか?

後者なら「それなら、仕方ないね」となる。

つまり、この場合だと「遅刻してきたこと」は罪ではなくて、「遅刻する理由を説明しなかったこと」が罪だということになる。

なので、お客さんに不満が生まれている時というのは、「すみません」と謝るのではなくて、「どうしてこういうことが起きているのか?」を分かりやく説明して、納得感を獲得することが大事だと思います。


今、チケット購入がメチャクチャ面倒な理由を説明!

…でね、今、大きなイベントのチケットを買うのって、メチャクチャ面倒なんですよ。

これに対して、イベンターが説明しなさすぎだと思っているので、今日はキングコングの武道館ライブを例に僕が説明します。

まず今、チケット買うのがいつもより面倒になっていたり、謎のノリが発生している原因なのですが、これは二つあって、一つは「僕たち運営サイドの頑張り不足」、そして、もう一つは「コロナ」です。

この二つが混じっているから、ちょっとややこしいんですけど…

 
僕もプライベートでチケットを買って、ライブに行く人間なので、よくよく味わっているんですけども、チケット販売サイトのUI(操作性)って本当にピンキリで、シンプルに「ここのやりとり、いらんやろ」があったりするんです。

これは、運営がもっとお客さん目線になって、改善を繰り返さなきゃいけない部分です。

ただ一方で、今は、「コロナだから、そのやりとりを挟まなきゃいけない」というのがあったりするんです。

この時期、一番厄介なのは「収容率」です。

大きなイベントになってくると、「コロナ禍なので、客席の稼働は50%にしてください」と言われたりするんです。今回の武道館もそうです。

ただ、50%でチケットを販売している途中に、「今日からは75%でいいですよ」と言われたりする(涙)。

この時、厄介なのは、たとえば、稼働率50%の時に家族3人でチケットを買ったとしたら、A席とC席とE席みたいな感じで、一席空けてお座りいただくことになるじゃないですか?

ただ、その後に「座席稼働率100%でいいですよ〜」というお達しがきたら、「B席」と「D席」を売ることになる。

でもそうすると、「家族3人の間に、全然知らんオッサンが二人挟まる」みたいなことになってしまう。

これを避けなきゃいけないから「一席チケット」とか、「二席連番チケット」という売り方をしなきゃいけなくなるんです。

「連番」であれば、間には誰も入りません。

家族とか、友達とか、恋人なら、二席並んでもいいんですけど、アカの他人が二席並んでしまうのは、グレーだったりするんです。

それも、イベントや、劇場によってルールがマチマチです。

ちなみに今の日本武道館は、家族であろうと3席連続はNGです。


めっちゃ、ややこしいでしょ?

じゃあ、5人でいく場合はどうする?
5人グループなら、たとえば、一席空いてでもいいから、「A席」「C席」「E席」「G席」「I席」の横並びで買いたいですよね?

でも、こういう売り方をすると10席が潰れてしまう。

一席ずつ空けて座っていただくので、10席が潰れて、販売は5席です。

でも、これがですね「2席連番チケット」で売っていれば、3席に1つ空席を作ればいいので、10席が潰れて、7席販売できるんです。

言ってること、わかりますよね?

最初からいきなり、「チケット5人分まとめて買えまーす」とやると、販売できる席数が減っちゃうんです。
なので、いやらしい話ですが、「なるべく2席連番を買っていただくように持っていきつつ、5枚買いたい人の対応もする」みたいなことをやるんです。

キングコングの武道館イベントのチケットの「オフィシャル先行」の「一人席」は、昨日の時点で完売になっていますが、また、月曜日になると、買えるようになります。

「キャンセルが出る」というのもあるのですが、初動で「2席連番」の需要が大体分かったので、「二席連番は、これぐらい残して、あとは、バラで販売しましょう」という判断ですね。

なので、「五枚買いたい!」という人も、月曜日からはイケると思います。

今、「一席チケット」のところは全て「✖️」がついていますが、明日には消えていると思います。

そして、まとめ買いができる。

ただ、ご安心いただきたいのが、今回は「抽選」じゃなくて、チケットをポチッた瞬間に買えるんですけども、「オフィシャル先行」「プレイガイド先行」までは、S席ならS席の中で、席を振り分けられるので、「買うのが遅れたから後ろの席」ということはありません。

こういう説明をしないと、なんで「一人席」とか「二人席」とかワケの分かんない売り方をしてるの?とか、「なんで、一度、『✖️』がついたのに、復活してるの?」という不満が生まれてしまうので、こういう説明というのは、すっごく大事だと思います。


これは、全てのサービスにおいて。

====================
CHIMNEYTOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?