見出し画像

『映画 えんとつ町のプペル』がジワジワきてるみたい… byキンコン西野

このnoteは2021年1月5日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:ともちゃん、ゆめちゃん、いつもありがとうの気持ちをもっていつも生きているこうやんこと いといこうせい さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。


本題に入る前に近況報告を3つさせてください。

【1つ目】
『映画 えんとつ町のプペル』を観てくださったお客様から、本当にいろんな声をいただいておりまして、その中で、「シナリオ台本が欲しい」という声がチョコチョコあるんですね。

実は『映画 えんとつ町のプペル』は、珍しいことに、映画公開前に、ムビチケとセットでシナリオ台本を売っていたんです。

他作品に比べて、あまりにも認知度の低い作品なので、「まずは知ってもらわないといけない」ということで、先に、シナリオ台本を読んでもらうことにしたんです。

「ムビチケとのセット販売」だったので、要するに「ムビチケを買ってもらう為」という下心です。すみません。

ムビチケ前売り券の販促活動の一貫だったので、映画公開と同時にシナリオ台本の販売は終了したのですが、映画をご覧になられた方から「シナリオ台本が欲しい」という声をたくさん頂戴したので、コッソリと「シナリオ台本」だけの販売をスタートさせました。

こちらはオンラインショップのみでの販売となっておりまして、お求めの方は「ブルーノ BASE」で検索してみてください。

(※こちら↓)

【2つ目】

現在、大阪・名古屋・札幌のHMVミュージアムで開催中の『えんとつ町のプペルができるまで展』が明日で終了します。

タイトルそのまま「『映画 えんとつ町のプペル』ができるまで」に光を当てた個展なのですが、派手な感じの「どうだ!」みたいなものを求めている方には退屈な個展なのかもしれませんが、僕みたいな「メイキング好き」「構造から知りたい奴」にはたまらない個展になっておりまして、個人的には超絶オススメです。

こちらの個展は映画が終わっちゃうと、もう二度とやらない個展なので、お見逃しなく、です。

個展の詳細に関しては『えんとつ町のプペルができるまで展』で検索してみてください。

(※こちら↓)
https://l-tike.com/event/mevent/?mid=558066


【3つ目】

映画公開日からずっと続いております『西野亮廣トークショー付き上映』のお知らせです。
今日から3日間のスケジュールがコチラです↓


【1月5日(火)】

舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 109シネマズ湘南
舞台挨拶2回目:14:10の回上映開始前 109シネマズ湘南
舞台挨拶3回目:14:15の回上映終了後 T・ジョイ横浜
舞台挨拶4回目:17:20の回上映開始前 T・ジョイ横浜
舞台挨拶5回目:17:15の回上映終了後 109シネマズ川崎

【1月6日(水)】

舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 京成ローザ10
舞台挨拶2回目:13:20の回上映終了後 シネマイクスピアリ
舞台挨拶3回目:15:20の回上映終了後 ユナイテッド・シネマ豊洲

余談ですが、この日(1月6日)は、仕事終わりで普通にお客さんとしてTOHOシネマズ日比谷で21時10分の回の『映画 えんとつ町のプペル』を客席で観ます。すでに席は予約しました。

感染症対策の為、お喋りをしたり、握手をしたり、サインをしたり、お手紙を受け取ったりすることはできませんが、全力で会釈させていただきます。

なんか、同じ空間で『映画 えんとつ町のプペル』を観ることもそうそう無いので、お時間あれば是非。

(※コチラ↓)

【1月7日(木)】

舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 ユナイテッド・シネマ前橋
舞台挨拶2回目:13:35の回上映終了後 ユナイテッド・シネマわかば
舞台挨拶3回目:15:45の回上映終了後 グランドシネマサンシャイン
舞台挨拶4回目:18:50の回上映開始前 グランドシネマサンシャイン

先々もトークショーのスケジュールが決まっておりますので、詳しくは『映画 えんとつ町のプペル』の公式ホームページでご確認ください。

ちなみに上映前と上映後は別の内容となっております。

そんなこんなで、ようやく本題に入りたいのですが……ご覧の通り、今、僕は『映画 えんとつ町のプペル』を届ける為に必死なんですね。ちょっと、みっともないですよね(笑)。

ただ、何度も言いますが……スマホから入ってくる情報って、その人に最適化されているので、ここの認識って、すっごいズレがあるのですが、現在公開中の横並びの作品に比べて、『えんとつ町のプペル』の認知度って、ほんと、下の下なんです。

現在、劇場で公開中の作品をズラッと紹介すると、『鬼滅の刃』『三国志』『ポケットモンスター』『約束のネバーランド』『ドラえもん』とかです。もう、モンスター作品ばっかりなんです。

認知度で言えば、実は『三国志』が一番だと思います。世代関係ないので。

で、ここに割って入るのって、本当に大変なんですね。

実は、ネットリテラシーが高い層は結構行けるのですが、地方に行けば行くほど、本当に「テレビ文化」なので、テレビ放送されていない作品がつけいる隙がなかなか無いんです。

ただ、そんな中でもテレビ放送されているわけでもないのにヒットさせている作品があるわけだから、「テレビ放送されていないから無理」は通用しないと思っていて、もう、やるしかないんです。

これって、結構、いろんなところであって、「片親だったからグレた」とか「コロナだったからダメだった」とか聞きますが、確かにキッカケの一つになったのかもしれないけれど、片親でグレていない子もいるし、同業者なのにコロナ禍でも頑張れている店があるし、いくら厳しい環境であろうが、その環境下での成功例がある以上は、どこまでいっても「言い訳」だと思うんですね。

だから月並みですが、言い訳・御託を海に捨てて、もうやるしかないんです。
なので、今日も明日も明後日もドブ板営業です。

スクリーンショット 2021-01-05 16.10.09

そんなことをコツコツと続けていたらですね……、昨日発表された1月2日〜3日(つまり公開2週目の土日)の興行収入・動員数ランキングで、『映画 えんとつ町のプペル』が同日公開だった『劇場版 ポケットモンスター ココ』を抜いて、3位になりまして、西野をはじめスタッフが慌ててます。

ランキングは、1位から順に、『鬼滅の刃』『三国志』『映画 えんとつ町のプペル』『劇場版 ポケットモンスター ココ』『約束のネバーランド』『STAND BY ME ドラえもん2』…といった感じです。

なんか、すごい並びじゃないですか?

兵庫県川西市出身の田舎者が、何もよく分からないまま西麻布のパーティーに迷い込んでしまった感じで、過ごし方も分からずアワアワしているのですが、一つ、ドブ板営業の成果が少しだけ出たのかなぁと思っています。


もちろん、いろんなものがたまたま重なって、マグレ的な要素も多いとは思うのですが、「マグレでヒットが打てた」といっても、そこにはバッターボックスに立つまでの努力は必要なわけで…努力をして、ある程度のラインにのせないとマグレは起きないので、今回の結果に驕らず、今日からもトコトンやるのみです。

この記事を読まれている方の中には、クリエイターさんや、起業家さん、個人事業主も多いと思うのですが、忘れないでおいていただきたいのが、僕も同じように「個人」だということです。

よく勘違いされるのですが、今、起きていることは全て、誰からも相手にされていないアトリエの中で、本当に一人で、0.03ミリのボールペン一本から始まった物語でして、スタート時から何か大きな後ろ盾があったわけじゃないということです。

メディアで紹介される時は、どうしても「戦略」が語られてしまうし、おそらく世間のイメージ的には僕はきっと、すごい横の繋がりがあったり、特別な力があったり思われていると思うのですが、そんなんじゃないっす。

何時間も筆を走らせて、朝から翌朝まで働いて、昼間は営業に行って頭を下げて…をひたすらやってます。

飛び級も、裏技もなく、そこが全てなので、どうかクリエイターさんや、起業家さんや、個人事業主さんには、その事実を受け止めていただけると嬉しいです。

引き続きメチャクチャ頑張ります。


▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?