見出し画像

【マジかよ!】キンコン西野の異常な努力量

このnoteは2019年12月21日のvoicyの内容を文字起こししたものです。
voicyの提供:矢野 良和 さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。

今回はですね、
【マジかよ!】キンコン西野の異常な努力量
というテーマでお話したいと思います。

お前、西野より努力した上で言ってる?

僕の本、けっこう売れているほうだと思うんですよ。
ビジネス書を出すと15万部とか20万部とか。絵本は40万部とか。

数字だけをみたときによく「事務所にプッシュされてる」とか「有名人だから」とか言われたりするんですね。お客さんから言われる場合もあれば、同業者からも言われたりする。

「事務所にプッシュされてる」ってことでいうと、僕ほど吉本案件の仕事をしていない人間はいないと思うんですよ。絶対いちばんやってない。

吉本とやってる仕事って『なんばグランド花月』くらいしかないので。イレギュラーでちょこちょこっとやったりもしてますが、基本的にはそれだけ。

なので、事務所にプッシュされてるのは正しくない表現かもしれないですね。

「有名人だから」っていうのは「実力以外のなにかしらの力が働いているにちがいない」っていう解釈になると思うんですけど、前提として西野より努力した上で言ってくれないと辻褄が合わないと思います。

「西野より努力していますか?」って聞かれたときにほとんどの人がしてないと思うんですよ。

ちなみに「きのう何時間寝ましたか?」って質問に対して、僕は2時間ですね。だいたい1日平均それくらいです。

以前、「それは○○さんだからできるんじゃん」は言っちゃダメってお話をさせていただいたと思うんですね。

みんな死ぬほど努力してるからって。
だから努力しなきゃダメだよって。

当たり前のことを話させていただいたと思うんです。

それと似たようなところなんですけど、渋谷の無料のコーヒー屋さん。先週スタートしましたが。(現在は終了)

そういったときに、キングコング西野はアイデアマンのように扱われたり、紹介されたりする機会が少なくないんですね。

「斬新なアイデアで未来を切り開いている人」みたいなかんじで認知されていたりすることもある。

たしかに、アイデアはたくさんだしていると思います。
加えて、それなりの影響力を持っていることも自覚している。

なので、ここだけはアイデア面だけをみて判断してほしくないなぁと思っていて。アイデアだけで、知名度だけで、未来を切り開いていけるわけではないので。

たぶん、西野がふだんどういうことをしているのか?ってこと、伝わっていないなぁと思ったんですね。

ここが伝わっていないから「すごい斬新なアイデアで」とか「すごい影響力で」みたいな、それを武器に戦ってる風にみられるんですが。

結論から申し上げますと、
僕はものすごい努力をしています。
たぶん、地球上でトップクラスくらい努力をしていて。

ここを言っておかないとぐちゃぐちゃになってしまうなぁと思うので、ふだんどういうことをやっているかって言うとですね。

きのう、睡眠時間は2時間弱くらいで、起きている時間の9割くらいはエンタメに費やしていました。ごはんに時間を使うのが嫌なので、食事の時間はだいたい昼夜あわせて5分くらいですかね。

基本的に、朝早めに起きます。5時か6時くらい。

朝起きたら長文のブログを書く。
このブログの最後にはオンラインサロンのリンクをキチッとはっておいて、オンラインサロンに興味持ってもらう人を増やす。

そしてブログを書いたあとはvoicyとYouTubeの音源をとる。
1日2本、10分のラジオですね。

次にオンラインサロンの文章を書く。
これがだいたい2000字とか、本気の文章を書いています。

きのうは漫才出番の合間に『毎週キングコング』っていう梶原くんとやってるYouTubeチャンネルの収録をしました。

またべつの合間時間には、舞台の脚本を2本手直し。

で、夜は新作絵本の制作ですね。

その新作絵本の制作の合間には、映画『えんとつ町のプペル』と、渋谷のグッズショップ『SHIBUYA FREE COFFEE』の微調整ですね。経営に関する改善作業です。

ホテルの部屋に戻ったら絵本200冊にサインをいれて、梱包。そして配送の手配をしました。

そして、あとは読書ですね。

これが僕の基本的な1日のスケジュール。最低限やる仕事です。

ここから講演会がはいってきたりだとか、いろいろするわけですが。
だいたいすべての仕事をやると、20時間弱はかかります。

才能とか、事務所の力とか、知名度とか、アイデアとか、いったんなしにして考えたときに、たぶん、西野より努力していない人がほとんどだと思うんですね。ここだぞっていう話です。

僕のストロングポイントをいっこあげろって言われたら、影響力でもないし、事務所の力でもないし、知名度でもアイデア力でもない。シンプルにいちばん努力してるっていうだけですね。

ここはけっこう胸張って言える。

ここをなしに考えたときに、僕がすごいスーパーマンみたいな風にとらえられてしまって上辺だけをマネしてしまうと、たぶんめちゃくちゃ失敗するので。

「斬新なアイデアでいこうぜ!」みたいなかんじで、大学生とかと喋るとそういうことになりがちなんですが。うちのインターンの子たちとか。

でも、そういうのはむちゃくちゃ努力した上で成り立つんです。

たぶん、僕の1日をやらされたら、仕事量だとか、努力しなきゃいけない量に絶望すると思いますし、体力も精神ももたないと思います。おかしくなっちゃうはず。

これを20年やってるってかんじですかね。

これくらいやった上で、プラスアルファ影響力とかアイデアを武器に戦っております。というお話でした。

ちょっと残酷な話ですが、がんばってみてください。

というわけで、素敵な1日をお過ごしください。


※オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?