見出し画像

『えんとつ町のプペル』海外の配給会社から問い合わせ殺到! byキンコン西野

このnoteは2020年12月31日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:優れた三塁コーチャーが優れた交通整備員になるとは限らない さわきゆうたろう さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております

スクリーンショット 2021-01-03 19.20.56

本題に入る前に御礼と近況報告をさせてください。

ますは、今、毎日「♯えんとつ町のプペル」で検索しては、映画の感想を観させていただいます。
昨日は小島よしおさんも、本当にお忙しい中、映画を観に来てくださったみたいです。

━━━━

スクリーンショット 2021-01-03 19.24.00

━━━━

小島さん、本当にありがとうございます。
もうホント、こういう感想にメチャクチャ救われてるんです。
ちゃんと届いていることが確認できるし、「次も頑張ろう」と思える。

笑ったのが、僕の育ての親でありますロザンの管さんです。

わざわざYouTubeに動画を投稿してくださっているので、コチラは是非ご覧いただきたいのですが…

やっぱり菅さんって、僕のことを誰よりも知っている人で、その菅さんが「西野、多分、この先に○○を考えているんちゃうかなぁ?」と考察されているのですが、それが全部当たっているんです(笑)。

僕の性格をご存知の方は、僕が映画をゴールにしていないことぐらいは想像つくと思うのですが、菅さんが話されていることは、その先の具体的な展開ですね。

これが恥ずかしいぐらい見抜かれている。「え? 僕、どこかに書きました?」というぐらい正確に。

これ、笑っちゃうので、是非、観てください。

動画はロザンさんの公式チャンネルの方でアップされています。
とかく、感想ツイートや感想動画をアップしてくださった皆様に御礼申し上げます。

そして、近況報告です。

連日続いております『映画 えんとつ町のプペル』の「舞台挨拶」あらため、「30分トークショー」。

映画の上映前か上映後に西野が30分の一人喋りをブチかますわけですが、もともと僕は『西野亮廣独演会』という一人喋りのイベントをずっと続けていたり、講演会で全国各地を転々としていたので、一人喋りが得意なんです。

このトークショーを企画した際も、スタッフさんの方から「MCをつけますか?」と訊かれたのですが、「僕、一人の方が面白いと思うので結構です」とお断りしたほどです。

で、このトークショー付きの上映がですね、1日4ステージとかのペースでおこなっている為(今日もあります)日に日に精度をあげておりまして、今、かなり仕上がっております。

近くの劇場で行なわれる際は、是非、観にいらしていただきたいのですが、トークショー付き上映のスケジュールをお伝えすると、明日(1月1日)は大阪です。

明日から3日間のスケジュールは以下のとおり。


【1月1日(金】
舞台挨拶1回目:12:05の回上映終了後 TOHOシネマズなんば
舞台挨拶2回目:15:10の回上映開始前 TOHOシネマズなんば
舞台挨拶3回目:14:35の回上映終了後 TOHOシネマズ梅田
舞台挨拶4回目:17:40の回上映開始前 TOHOシネマズ梅田


【1月2日(土)】
舞台挨拶1回目:11:05の回上映終了後 109シネマズ二子玉川
舞台挨拶2回目:14:10の回上映開始前 109シネマズ二子玉川
舞台挨拶3回目:14:15の回上映終了後 渋谷HUMAXシネマ
舞台挨拶4回目:17:20の回上映開始前 渋谷HUMAXシネマ
舞台挨拶5回目:17:05の回上映終了後  新宿バルト9
舞台挨拶6回目:20:10の回上映開始前 新宿バルト9


【1月3日(日)】
舞台挨拶1回目:11:10の回上映終了後 横浜ブルク13
舞台挨拶2回目:14:00の回上映開始前 横浜ブルク13
舞台挨拶3回目:14:15の回上映終了後 川崎チネチッタ
舞台挨拶4回目:17:20の回上映開始前 川崎チネチッタ
舞台挨拶5回目:17:25の回上映終了後 T・ジョイPRINCE品川
舞台挨拶6回目:20:20の回上映開始前 T・ジョイPRINCE品川

何をどうトチ狂ったのか、1月2日と3日は、1日6ステージです!

30分のトークショーを1日に6回やります。
日本の芸人で、年末年始、もっともステージに立っている自信があります。


トークショー付きの上映は、まだまだ続くので、公式ホームページの方でスケジュールをご確認ください。 

(※コチラ↓)

一生懸命作った作品なので、一生懸命届けます。


そして、お知らせの二つ目です。

これ、ちょっと面白い動きだなぁと個人的に思っているのですが、貯まったTポイントで、全国の子供達に絵本『えんとつ町のプペル』が贈られる「応援型Tカード」がスタートしました。

詳しくは「応援型Tカード えんとつ町のプペル」で検索していただきたいのですが、要するに、お買い物される際にこのカードを使っていただけると、全国の子供達に絵本がプレゼントされるというやつです。

僕らは、もともと『えんとつ町のプペル【こどもギフト】』という国内外の子供達に絵本を贈る活動をしていたのですが、そこに共感いただいて、今回、Tカードさんと、このようなコラボをさせていただくこととなりました。

素敵な試みなので、僕もコチラの「応援型Tカード」を使わせていただきます。是非、よろしくお願いします。


(※詳しくはコチラ↓)


そんなこんなで今日の本題です。

すでにニュースでお聞きになっている方もいるかもしれませんが、『映画 えんとつ町のプペル』は現在、北米、ヨーロッパ、アジア、中東など世界中の配給会社40社以上から問い合わせをいただいており、さっそく、韓国、台湾での公開が決定しました。

公開時期は「コロナの状況と相談しながら」という形になるのですが、今後も他の国々で話を決めていきたいと思います。

15年前。

絵本作家に転身するキッカケをくださったのはタモリさんなのですが、その前段階で、次に始める仕事は「世界にリーチするもの」ということだけは決めていて、やっぱり僕の目標は「エンタメで世界を獲る」の一本なんですね。

これまでも散々、「無理だ無理だ」と笑われてきたのですが、無理かどうかは僕が決めることなので、ほどほどに聞き流しながら、頑張って頑張って、今回、ようやく扉が開きました。

振り返ってみると、絵本作家に転身して、今日までの15年間。
批判されなかった日が1日もないんですね。

僕の実力が至らない場合もあれば、
妬み嫉みで動くドリームキラーが暴れる場合もありますが、いずれにせよ、挑戦しなかったら批判は生まれないわけですから、裏を返すと「15年間、挑戦を続けた」ということで、表現者としては結構健全な状態だと思っています。

で、こうした自分の活動が、挑戦することを選んで、ドリームキラーに潰されかけている方へのエールになるといいなぁと思っているのですが、「出る杭は打たれるけど、出すぎた杭は打たれない」とか言いますが、「杭が出すぎている」というのは、次にステージに進んでいないということで、ジョブズだって、イーロン・マスクだって、次のステージに進んだ時にタコ殴りに遭っているんですね。

イーロンマスクなんて、車だけやってりゃ「出すぎた杭は打たれない」という状態だったのに、ロケットに進出して、また叩かれて、「それでも!」とやってるわけじゃないですか?

ウォルト・ディズニーがアニメで成功した後に、ランドの建設に乗り出した時のバッシングなんて酷いもんですよ。

叩かれない日が来るとするのであれば、それは挑戦を辞めた時で、挑戦を続ける限り批判が止むことはないと思っています。「そういうものだ」と思って付き合っていくしかない。

ただ一つ、ドリームキラーが、他人の夢を潰す理由・動機を理解するということは非常に大切だと思っていて、そこが理解できると、いくぶん気持ちがラクになる。

『映画 えんとつ町のプペル』はドリームキラーの理解に挑んだ作品でもあって、「俺の挑戦が、お前の人生に何の迷惑をかけたんだよ」という気持ちは僕も痛いほどわかりますが、ただ、それを言い続けても何も変わらないので、もし、今、ドリームキラーに攻撃されいる方がいれば、是非、映画を観ていただきたいです。

最後まで告知になっちゃってすみません。
要するに、「いつも応援しています」ということです。


▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓
https://salon.jp/nishino

▼Instagram版はコチラ↓
https://nishino73.thebase.in/items/25497065

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?