見出し画像

サロンに届いた質問に答えるよ!【キンコン西野】

このnoteは2021年7月25日のvoicyの音源、『えんとつ町新聞』の内容をもとに作成したものです。

今日は日曜日なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のコメント欄に届いた質問にお答えしていきたいと思います。
 

お知らせ!ドライブインシアターはあと2日程

本題に入る前にお知らせです。
 
連日お伝えしておりますが、千葉県野田市のイオンノアで開催される『映画 えんとつ町のプペル』の「ドライブ・イン・シアター」と、東京田端で開催中の(目や耳が不自由な方に向けて行う)「バリアフリー上映」のお知らせです。
 
イオンノア店 ドライブインシアター特設会場で開催されるドライブインシアターの日程は以下の通りです。
 
・7/30(金)
・8/1(日)
 
ドライブインシアターのチケットは「イオンシネマ ドライブインシアター」のHPでご確認ください。
 
https://www.aeoncinema.com/cinema/drive-in-theater/schedule/

 
そして、バリアフリー上映(字幕や音声ガイドが入るやつ)は7月31日まで、東京(田端)の「シネマ・チュプキ」という映画館でやっております。
 
こちらは目や耳が不自由じゃない方にもお楽しみいただけます。
 
ちなみに、7月31日は、私、西野のオンライン舞台挨拶が入っております。
 
作品の裏話というよりも、もう、「次回作」の話をしちゃおうと思っております(笑)
興味がある方は、是非ご参加ください。
 
詳しくは「シネマ・チュプキ」のHPでご確認ください。
 
https://chupki.jpn.org/
 

お知らせ!日本武道館イベント出演者決定!

そして、お知らせがもう一つ。
 
これは、どこかであらためて、ガッツリお話ししたいのですが、11月8日に日本武道館で開催する学校イベント『サーカス!』の出演者(先生)が昨日、発表されました。
 
僕の他に、
堀江貴文さん
オリエンタルラジオ中田君、
OWNDAYS代表の田中さん、
そして、
ROLANDさん
 
…となっております。
この五人が先生の学校です。
会場は日本武道館なのですが、プラネタリウムマシーンみたいな照明をブチ込んで、会場全体を星空の中みたいにしようかなぁと思っております。
かなり楽しいイベントになると思うので、11月8日のスケジュールは空けておいてください。
チケットはまもなく発売です。
詳しくは「OWNDAYS サーカス」で検索してみてくださ〜い。
 
https://www.owndays.com/jp/ja/news/sacus
 
 
そんなこんなで本題です。
今日は日曜日なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のコメント欄に届いた質問にお答えしていきたいと思います。
 

やりたいことがあるけど、別畑にいる場合・・・

【Q】大樹さん
 
25歳での時間の使い方について相談です。
 
スターバックスを超えるカフェを作りたい。
 
自分が最高だと思える人たちの本を出版できる出版社を作りたい。
 
やりたいことが無数にあるのですが
現状はプログラマーとして全く違う畑にいます。
 
やりたいことの優先順位、また会社員として働いている場合は自分のやりたいと思えることに仕事を寄せていくべきなのか。
 
西野さんのお話で25歳からは「熱狂できる5年を選べ」とおっしゃっていたので詳しくお伺いしたいです。
 
 
【A】
 
まずは、「大樹さんが抱えている問題」を明らかにした方がいいと思います。
 
「やりたいことがあるのに、別畑にいる」ということは、さして大きな問題じゃなくて、
「やりたいことがあるのに、その備えをしていない」ということが最大の問題だと思うんですね。
 
少し耳の痛い話をさせていただくと、「会社員」ということは、かなり時間があるハズなんですよ。
 
だって、基本、1日8時間だけ働いて、土日は休みですよね?
 
てことは、1日8時間寝るとしても、1週間で70時間ぐらいの「自由時間」があって、1ヶ月で280時間の「自由時間」がある。
 
ここで、大樹さんにお聞きしたいのですが、6月末から今日までの、この1ヶ月の「280時間」は何に使われましたか?
 
僕だったら、ここで、カフェや編集の勉強&準備に280時間を充てていない人とは組みたくないんですね。
 
「僕、カフェをやりたいんですけど」と言われて、「おお、なるほど。今、どんな感じ?」と質問した時に、「まだ何もやってない」と返ってきたら、「これだけ時間があったのに、何の準備もしない人」と組むのって、リスクが高すぎるじゃないですか?
 
その瞬間、いろいろ考えません?
 
「てことは、この人のパートナーになったら、『もっと頑張れよ』みたいなことを、いちいち言わなきゃいけないの?」とか。
 
これは世の理だと思うのですが、本気の人は、本気の人と組むので、大樹さんと組んでくれる人は、同じく「毎月280時間をドブに捨てちゃうような人」で、ここが一番危険だと思います。
 
ここまでが厳しい話です。
 
キツイことを言って、ごめんなさい。
 
で、ここからが希望に溢れた話なんですけども、この質問があったということは、大樹さんは今、25歳か、もうすぐ25歳ですよね?
 
とすると、希望の光は「まだ間に合う」というところですね。
 
 
昨日の放送で、「『時代遅れ』になる時は、個人で遅れるんじゃなくて、その個人が所属しているコミュニティーごと遅れるから、遅れていることに気がつかない」という話をさせていただいたのですが、根本はそれと同じで、大樹さんが今の調子で30歳になったら、話が合う友達も、呑みにいく友達も、皆、大樹さんと同じペースで30歳になっているので、「これでいいんだ」となって、もう、そこからは取り返せないです。
 
20代前半は「ボーナスタイム」で「才能」と「実力」がなくても、「やる気」があれば打席に立たせてもらえますが、30代になると「才能」と「実力」がない人には、それ相応のポジションしか回ってこないんです。
 
「やる気があります!」と言ったところで、「それなら20代の若い奴に…」と上は判断するので、25歳って、まぁまぁリミットなのですが、今なら間に合う。
 
ちなみに、GAFAの創業者たちが起業した時の平均年齢が24歳です。
 
僕からのアドバイスとしては「今日から始めないと、終わり」です。
 
この記事を読み終わったと同時に、準備を始めてみてください。
 
応援しています。
 

もし、西野がオリンピック総指揮を託されたら・・・

【Q】メグミ
 
いつも勉強させて頂いています、メグミと申します。
 
オリンピック開会式、エンタメ目線で観た時、西野さんはどう感じましたか?
 
また西野さんが総指揮を託された場合、どういった内容にしましたか?
 
ものすごく気になりました。よろしくお願いします。
 
 
【A】
 
これは昨日の放送(Voicy)の冒頭でもお話しさせていただいたので、演出面に関しては、昨日の放送をお聴きください。
 
で、「総指揮」となると、全体をコントロールしなくちゃいけないんですね。
 
つまり、各セクションのクリエイターが、その才能を出し切る環境を作ることも、総指揮の仕事であり、演出の仕事なんです。
 
今回の五輪の開会式でいうと、ちょっとチグハグ感が出ちゃったのは、やっぱり「直前の交代劇」が大きくて、なんか世間的に色々言われちゃってますが、僕個人の意見としては昨日もお伝えした通り、あの状況でバトンを渡されたクリエイターさんの仕事を批評するのは、ちょっと酷だなぁと思っています。
 
「本当なら、こうしたかった」という気持ちは、皆、あっただろうし。
 
その中で、クリエイターさん達は本当に頑張ったと思っています。
 
じゃあ、今回の五開会式の落ち度は何だったのか?
 
これ、シンプルに「開会式の前に、クリエイターを公表したこと」だと僕は思っています。
 
リーダーの判断ミスです。
 
今の日本の流れを見たら分かるじゃないですか?
 
日本人は「炎上させたら、そのポジションから引きずりおろせる」という、ある種の成功体験をしてしまったので、そりゃ妬み嫉みを持っている人達が、クリエイターの過去を全部調べて、「コイツは過去にこんなことをしてました」というと言って、引きずり下ろす運動が起きることは容易に想像できたどころか、去年からの伝統芸能になっているのにも関わらず、開会式前にクリエイターを発表しちゃダメですよね。
 
僕が「総指揮」だったら、最初の会議で、「クリエイターの名前は、開会式が終わってから、公表しましょう」という話をします。
 
「それが守れないのであれば、今、この瞬間に僕が降ります」と言うかな(笑)
 
叩かれるのは総指揮(リーダー)だけでよくて、大切なのは、クリエイターさんが、その才能を出し切れる環境を作ってあげることかなぁと思っています。
 

流しそうめんの企画を盛り上げるには・・・

【Q】渡邉さん
 
お疲れ様です!
 
ご相談なんですが、バイト先の友達を誘って1ヶ月後に流しそうめんをしようとLINEグループを作ったのですが、現在、僕1人話を進めていて、1人浮いてしまっていると感じています。
 
流しそうめんの内容は場所は以前アルバイトしていた宿泊田舎体験が出来るNPO法人を使わせてもらってそうめんの調理は僕が製造販売をしている薪ストーブを使って調理し、参加してもらう友達はどんな感じに楽しんでもらうか写真を撮らせてもらって、薪ストーブでこんな事も出来るというモデルになってもらおうと思っています。
 
今熱中症が怖いという話になったので、流しそうめんをする場所と薪ストーブは離す
そうめんの調理は実質2分と短い水分、塩分を持って行く今回使うのはキャンプ用の薪ストーブなので手軽で、周りもそこまで暑くないと説明して返信待ちです。
 
内容が特殊なので受け入れ難いのかも知れませんが、LINEグループで飲み会や、遊びを進める時によく僕1人浮いてしまう事があるので、チームの足並みの揃え方や、僕が出来る事を教えていただきたいです。
 
よろしくお願いいたします
 
 
【A】
 
企画ごと流しちゃうののが一番面白いと思います(笑)
 
だって、『流しそうめん』というL I N Eグループ組んでるんですよね?
 
企画ごと流しちゃって、「そっちを流すんかい!」でいいんじゃないですか(笑)?
 
嘘です。ごめんなさい(笑)
 
マジレスすると…これ、「流しそうめん企画」って言ってますけど、これ、体(てい)のいい『薪ストーブ』の宣伝ですよね?
 
これ、結構、エグいことをやっていて…
 
「そうめんの調理は僕が製造販売をしている薪ストーブを使って調理し、参加してもらう友達はどんな感じに楽しんでもらうか写真を撮らせてもらって、薪ストーブでこんな事も出来るというモデルになってもらおうと思っています」
 
とありますけど、本来なら、これ、「渡邉さんが広告費を払わなきゃいけない案件」ですよ。
 
この企画って、「友達を利用して、渡邉さんの売り上げを作る」が下地にあるじゃないですか?
 
渡邉さんの取り分だけあって、友達の取り分が全然ない。
 
これ、典型的な「テイカー」です。
 
返信がないのは、それを渡邉さんご本人に言えないからですよ。
 
仕事相手なら言えますが、友達は、「お前の取り分しかないじゃないか」とは言えない。
言ったら、自分がケチくさく見えちゃうので。
 
「取り分とかじゃねえだろ」が友達の暗黙のルールなので。
 
だけど、親しき仲にも何とやらで、友達であろうが、恋人であろうが、家族であろうが、声をかける時はキチンと相手の取り分も設計してあげなきゃいけないし、相手の取り分を作れるほどの余裕がないのであれば、「ごめん!今回は、薪ストーブの宣伝に一役買って」と頭を下げるべきだと思います。
 
渡邉さんの下心はお友達にはバレていると思うので、僕が渡邉さんだったら、「僕が全部手配するから、ごめん!僕の薪ストーブの宣伝の為に、今度、ちょっと付き合って!」と全力でお願いします。
 
下心は白状した方がいいと思います。
 
どうか、素敵な「流しそうめん大会」になりますように。
 
応援しています。
 

====================
CHIMNEYTOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================
 
★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
 
★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
 
【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?