見出し画像

挑戦するなら『鍵アカウント』は持っておいた方がいいよ【キンコン西野】

このnoteは2022年5月27日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

今日は「挑戦するなら『鍵アカウント』は持っておいた方がいいよ」というテーマでお話しさせていただきます。

本題に入る前にお知らせです。

お知らせ!マイク一本で1時間半『西野亮廣講演会』開催


西野亮廣講演会』のお知らせです。
 
全国各地で続々と開催が決まっています。
 
6月25日(土)に宮崎、
7月2日(土)に沖縄、
7月10日(日)に大分、
7月16日(土)に豊橋、
8月6日(土)に大阪、
8月20日(土)に熊本、
9月4日(日)に岐阜で、それぞれ『西野亮廣講演会』がございます。
 
私、西野亮廣がマイク一本で1時間半ほど喋る変なイベントです。
 
チケットをお求めの方は、『西野亮廣講演会in○○』に地名を入れて、検索してみてください。
 
会場によっては、まだ、チケットを発売してなかったりしますが、そのへんはご容赦ください。
 
「Peatix」のサイトで買えます。

よろしくお願いします。


鍵アカは「圧倒的に優しい」


そんなこんなで本題です。

ちょっと余談ですが、昨日、珍しく銀座で夜ご飯を食べたんです。

「2軒目に行こう」という話になって店を出たものの、普段、銀座とかブラつかないので、「いい感じのBAR」なんて知らないんですね。

というわけで、銀座の街を歩いている人に声をかけたら、その人が、たまたまサロンメンバーさんだったんです。

「吉田さん」という方なんですけど、めちゃくちゃ親切で、なんと2軒目まで道案内してくださって、「せっかくなら」ということで、そのまま吉田さんと呑んじゃいました。

先日、ドイツに行った時もドイツのサロンメンバーさんと呑んで、来週からメキシコとアメリカに行くんですけど、そこでもサロンメンバーさんと呑む予定です。

こんな感じで、僕の生活にオンラインサロンというものは欠かせない存在になっているわけですが、最近、熱いのがオンラインサロンメンバーだけでやっているTwitterの「鍵アカ」です。

「鍵アカ」の話は以前もさせていただいたと思うのですが、ここはここで、独自の生活圏が生まれているんですね。

なんか、「鍵アカ」で知り合った人同士で「鍵アカ呑み会」とかが開催されていたりします。

本来、「鍵アカ」というと、友達数人でやりくりするものだと思うのですが、「オンラインサロンの鍵アカ」ともなると、それよりも一回り二回り規模が大きい。

そんな世界をほとんどの人が経験していないと思うので、今、「鍵アカ」でどんなことが起きているのか?をあらためてご説明させていただきます。

個人的に面白いなぁと思っていることは二つで、一つ目は「圧倒的に優しい」ということです。

Twitterといえば、今や「5ちゃんねる」そのもので、基本的には、マウントの取り合いや、妬み僻み、横やりビュンビュン、「議論」のフリをした「ただの口喧嘩」という様相を呈していますが、オンラインサロンの「鍵アカ」のTwitterの世界は、そんなものは一切無いんですね。

実名登録がマストなので、どこの誰かが分かってしまうので、「荒らしコメント」とかが無いんです。

世の中のほとんどの人は、この「荒らしコメントがないSNS」というものを知らないと思うんですけど、もうね、メチャクチャいいです。

特に、挑戦する人にとっては。

「挑戦する人」って、環境に潰されてしまうことが多いと思うんですね。
挑戦することをやめた「ドリームキラー」に食われてしまう。

「実力が届かなかったからダメだった」なら納得もいきますが、そういった、しょうもない力にやられてしまうのは勿体ない。

僕、一緒に働いているスタッフには海外組も少なくないのですが、海外組が口を揃えて言うのは、「日本は挑戦を潰す力が強すぎる」なんですね。

ずっと日本に住んで、日本で活動していると、「そういうものだ」みたいになっちゃいますが、やっぱり日本のドリームキラーの熱量って異常なんですね。

妬み、そねみ、僻みが半端ない。
あと、情報が遅れているから、知識不足による誤解も半端ない。

そういった環境で新しいものを生むのって、ものすごく大変ですが、サロンの「鍵アカ」は、それとは全然違って、基本、「いけいけ、やっちゃえ!」の世界です。

日本で、挑戦をする人は、こういった環境を一つでも持っておいた方がいいと思います。


鍵アカは「リアクションが大きくて、多い」


そして、もう一つ。

僕が、鍵アカをやっていて面白いなぁと思うのは、「鍵アカの方がリアクションが大きくて、多い」ということです。

僕のTwitterの本垢(公開アカウント)のフォロワーって、30万人とかだと思うのですが、鍵アカは7000人ぐらいです。約40分の1ですね。

ところが、一つの呟き(バズりツイートを除く)に対してのリアクション(いいねの数)は、鍵アカの方が断然多いんです。

まぁ、要するに、「鍵アカメンバーは鍵アカのタイムラインを見ている」ということですね。

これが面白いところで、公開のアカウントに流れてくるツイートって、宣伝やら罵詈雑言やタレントのくだらない不倫のニュースといったノイズだらけなんで、タイムラインに情報として流れているものの、ほとんど皆、見てないんですね。

今、手元に僕の鍵アカがあるんですけど、ちょっと自分のツイートを読み上げると…
「昨夜開いていたスケッチブックに『かまぼこ』というダイ・イングメッセージが残っているのですが、真相に辿りつけません」
です(笑)。

こんな、何の生産性もないウンコみたいなツイートに「いいね」がメチャクチャついている。

僕、本アカで呟くことは月に1〜2回しかありませんが、鍵アカは、こんな世界だから、やっぱり呟いちゃうんです。

なんか、だんだん「鍵アカ」をゴリ押ししてるヤツみたいになってきていますが、ほんと、一度体験して欲しいなぁと思います。

四六時中口喧嘩をし合う世界って、どう考えたって健康的じゃないので、一度、「そんなものがないインターネットの世界」を体験して欲しいです。

人を攻撃的にするのも、人を優しくするのも、「環境」だということがすごくすごくよく分かると思います。

僕は優しい鍵アカの世界が好きです。

====================
CHIMNEYTOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

\海外発行のカードが利用できるようになりました/

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?