見出し画像

キンコン西野がCMを受けない理由

このnoteは2020年7月19日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供: あんまえゆうこさん


どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。

今日は、
「キンコン西野がCMを受けない理由」
というテーマでお話しします。

最近、「オンラインサロン」「オンラインサロン」とよく聞きますが、「オンラインサロンとは何ぞや?」を一言で答えるのは、かなり難しいです。

というのも、それぞれのオンラインサロンで提供していることが違いすぎるので。

「交流すること」をコンテンツにしているサロンもあれば、「稼げるようになります」というノウハウを提供することをコンテンツにしているサロンもある。

僕のサロンは、僕が様々なエンタメを仕掛ける裏で試みていることを明け透けに喋る「エンタメのメイキング映像」的なメルマガがメインなのですが……とはいえ、「サロンメンバーを応援したい」という気持ちがある。

たとえば、コロナで仕事を失ってしまったメンバーもいたので、その次の働き先を探したり…これはナンジャカンジャで300件ほどやりました。

たとえば、今回の熊本の水害の被害にあったサロンメンバーさんのお店や生活を具体的に支援させてもらったり。

エンタメの裏側を見せるメルマガの他に、特典として、そんなこともやらせてもらっています。

そして、そういった有事の際だけでなくて、普段からサロンメンバーさんの応援もできたらイイなぁと思っています。

それこそ、お店を経営されている方もたくさんいらっしゃいますから、そのお店の宣伝ができたらイイなぁと思ってはいるんですが……これが難しい。

といのも、一応、僕は自分の影響力と、そして「信用の重要性」については重く捉えていまして、たとえば僕が何をススメてしまうと、「西野がススメるってことは、良いモノなんだ」と判断し、それを買う人がたくさん出てくるんですね。

時々、ブログで書籍をオススメすることがあるのですが、そうすると、Amazonランキングで1位になるんです。

その時、オススメしたモノが「本当に良いもの」であれば何も問題ないのですが、そうでなかった場合、僕は「お客さんの大切な時間とお金をイタズラに使わせてしまった」ということになる。

僕みたいに「広告費」ではなくて、「ダイレクト課金」で生きている人間からすると、それは、いくら、お金を積まれてもやってはいけないことだと思っていて…なので、宣伝仕事は基本的にはお断りしているんですね。

受けている宣伝仕事は、僕が自信を持ってオススメできる商品・サービスだけで、くれぐれも「ギャラで折り合いをつけて受ける」ということはしません。

なので、「サロンメンバーの店だから」という理由で宣伝するのはよくないと思っていて……でも、どうにかして、僕が嘘をつかない形で宣伝できたらイイなぁという気持ちはずっとありました。

そんな折、AbemaTVで「ニシノコンサル」という番組がスタートして、それは、その名の通り、毎週一組の会社・お店のオーナーさんが来られて、僕がコンサルをする番組です。

この「コンサル」という建て付けがメチャクチャよくて…

僕は、その商品やサービス自体をイタズラに褒めていないんですね。むしろ、「ここがダメだ」と、ネガティブな部分を抽出して、怒ったりすることもある。

ただ、そうすることで、視聴者さんの中で「相談者を応援しよう」という気持ちが芽生えてくる。

言ってしまったら、「この店、ダメダメだけど、今度、この店に言って、この店主を応援しよう」と。

これって、商品・サービスは宣伝していないんだけど、店主の宣伝にはなっていて、それも「結果的に」という形だから、僕は一つも嘘をついていないんです。

お客さんを騙したことになっていないので、僕の信用が落ちることもない。

「ああ、こういう宣伝ならアリだなぁ」と思って、サロンメンバーさん限定でコンサルを受けて、その模様をYouTubeで流してみることにしました。
動画の編集は、AbemaTVの「ニシノコンサル」のスタッフさんです。

昨日、その第一回の放送があって、やっぱり大きな反響がありました。

大阪石橋にある『トリトニック』という焼き鳥屋さんの店主から、「宿泊施設付きの焼き鳥屋を作りたい」という相談を受けたのですが、放送中、ただの一度も店で出される料理の味を褒めたりしていないんです。

相談を受けながら浮き彫りにしたのは店主のキャラクターで、たぶん、このキャラクターに会いに、店に行かれる方も出てくると思います。

実際、僕自身も、3日前に店に行かせていただきました。
これは、嘘抜きで、お料理もメチャクチャ美味しかったです。
これは宣伝ではなくて、お客さんとしての感想です。

サロンメンバーさん以外からすると、「なぜ、急に、西野のYouTubeでコンサル番組が始まったの?」と思われる方もいると思ったので、その背景を御説明させていただきました。

こんな形でオンラインサロンメンバーさんの応援をさせてもらっています。


というわけで、
「キンコン西野がCMを受けない理由」
というテーマでお話しさせていただきました。

それでは、素敵な1日をお過ごしください。西野亮廣でした。


※オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では、毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルのコラムを毎朝投稿しています。
興味がある方はコチラ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?