見出し画像

出世を考える 〜多くの経営者の本音〜【キンコン西野】

このnoteは2022年3月23日のvoicyの音源、『えんとつ町新聞』の内容をもとに作成したものです。

今日は『出世を考える 〜多くの経営者の本音〜』というテーマでお話ししたいと思います。

「どうしたら出世できるんだっけ?」という問いに対して、「経営者の本音から逆算しよう」という結論に向かいます。

さて、経営者の本音とは何か?

本題に入る前にお知らせをさせてください。

お知らせ!新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』オンライン配信参加者4500名突破


今年1月に新橋演舞場でおこなった新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』のオンライン配信の参加者が「4500名」を突破しました。

画像1

本当にありがとうございます。

出演は、市川海老蔵、そして、市川ぼたん、堀越勸玄のダブルキャストとなっております。

もともと「記録用」に撮っていた映像なのですが、千秋楽がコロナで中止になったことを受けて、「一人でも多くの人に届けよう」ということで話がまとまり、こうしてお届けできることになりました。

チケットは、ぼたんちゃんの出演回と勸玄君の出演回のチケットがそれぞれ3500円。
両方の公演をセットで見ることができるチケットが5000円となっております。

アーカイブは4月5日まで残ります。

オンライン配信チケットをお求めの方は『プペル歌舞伎 配信』で検索してみてください。

よろしくお願いします。

お知らせ!「キンコン西野と学ぶオンライン勉強会『DAO』って何?」アーカイブ参加者9700名突破


そして、もう一点。

コチラはすでにアーカイブ配信となっているのですが、「キンコン西野と学ぶオンライン勉強会『DAO』って何?」の参加者が9700名を突破しました。

コチラは、ブロックチェーンに詳しいエンジニアが、
技術に詳しくないスタッフ、そしてお客さんにわかりやすく説明する
ビットコインやブロックチェーンの初心者に優しい勉強会となっております。

我らが世界のNISHINOが絶妙な生徒をしております。
西野の相槌の上手いこと上手いこと(笑)
このあたりも注目です。

仕組みを学ぶための勉強会ですので、「儲かる」とかそういう話は一切ありません。

この配信では、ビットコインをはじめとして、
ブロックチェーンやNFTについて簡単にまとめたあと、
「DAO(自律分散型組織)」について勉強します。

=====
・ビットコイン、ブロックチェーン、NFTについてまとめ
・DAOって何?
・DAOで何ができる?
=====

仮想通貨(暗号資産)やブロックチェーンの未来について興味がある方は、ぜひご参加ください!
チケットは800円です。

参加ご希望の方は、「キンコン西野 DAO」で検索してみてください。

よろしくお願いします。

自分が会社の経営者だったら、この判断をしているか?


そんなこんなで本題です。

今日は『出世を考える 〜経営者の本音〜』というテーマでお話ししたいと思います。

御存知ない方もいらっしゃると思うので、あらためてお伝えしますが、僕は『CHIMNEYTOWN』という会社で働いています。

絵本とかミュージカルとか映画とか歌舞伎とかを作っている会社です。
そこから事業を横展開して、店舗ビジネスなんかもしていたりします。

最近だとキングコングの武道館ライブを仕掛けたりしました。

まぁ、エンタメを生業にしているベンチャー企業でして、僕はそこの会社のクリエイティブ担当者です。

CHIMNEYTOWNには半年に一度ぐらいのペースで、学生インターンをとっているのですが、彼らからすると入って1発目に目撃する現場が武道館だったりするんです。

この環境のポジティブな部分を言うと、「スタートダッシュがイカつい」ということですね。

僕のチャンネルのリスナーさんは若干麻痺しているかもしれませんが、万人規模のイベントって、普通、やれないんです。

なので、そこで死に物狂いでやって、そのアドバンテージを活かしたら、もう同世代の人間はなかなか追い付けないところまで一気に行っちゃう。

実際、一部の若手スタッフは、20代前半の頃の僕よりも大きいスケールで仕事をしていたりします。

「つかみとれば大きい」というのがポジティブな面です。

一方、ネガティブな面でいうと、「集客をナメてしまう」という部分ですね。

ここは、「CHIMNEYTOWNの学生インターンあるある」で、どれだけ言っても、やっぱナメちゃうんですね。

イベントの2日前にイベントの告知をしたりするんです。
それでも、お客さんが来てくれる環境だからです。
シンプルに贅沢病ですね。

ただ、以前お話ししましたが、「自分がどれだけのアドバンテージを貰っているか?」ということに気がつけるところも含めて、その子のセンスなので、「まぁ、そんなもんか」と思って見ていたりします。

ただ、とはいえ、その子達の将来のことは考えたいので、あまりにも酷い時は、キチンと伝える…というか、打席から外します。

ここの判断は「血も涙もない」というよりも、「血も涙もないのが社会」なので、彼らが社会に出る前に、キチンとアウトを出します。

「泣きの一回」とかはありません(笑)

で、基本的にはチーム戦なので、誰か一人がそういうことをしたら、そこに対して声を掛け合わなかった子達全員を、そのポジションから外すようにしています。


で、今日はですね、そんな彼らの話をしたいわけではなくて、僕もあなたも、ほとんどの人が基本的には彼らのような立場にあるわけじゃないですか?

要するに「価値を生み出せなかったらアウト」という当落線上に立っている。

でも、実際のところ、「頑張れ」と言われても、「どう頑張ればいいのかが分からない」という人が大半だと思うんですね。

僕だって、仕掛けたアクションが100発100中で成功するかというと、そんなことはなくて、ちょこちょこハズしています。

ただ、吉本興業という大企業で20年働いて、そのあとベンチャー企業で働いた僕が、その会社で重要なポジションを獲得する為に気をつけていることが一つだけあって、それは何かというと、「自分がこの会社の経営者だったら、この判断をしているか?」ということです。

ほとんどの経営者は「俺が2〜3人いればイイのに」と思っている


たとえば、自分が経営者だったら、利益を生まなきゃいけないから、まさか「イベント2日前になって告知を始める」という判断はしないですよね?

僕、吉本興業を出る前に、吉本興業のクラウドファンディングのプラットフォームと、オンラインサロンという文化を作って出たんです。

これ、僕が吉本興業の経営者でも同じ判断をしています。

芸人は当時、詐欺だの宗教だの言ってましたが、ダイレクト課金がスタンダードの時代になれば皆、「私、そんなこと言ってませんよ」的な顔でシレーっと手のひらを返すことは分かっていたので、「とにかく吉本興業のクラウドファンディングのプラットフォームを作りましょう!」とゴリ押ししました!

僕はCHIMNEYTOWNの経営者ではありませんが、今も今で、「自分がこの会社の経営者なら、この判断をしているか?」と考えるし、「自分がこの会社の経営者なら、西野に何をさせるか?」は考えます。


このラジオをお聴きの方の中に、朝、ダルそうな顔で出社している方もいらっしゃると思うのですが、もしあなたが、あなたの会社の経営者なら、同じことやってます?

「オフィスの雰囲気を少しでも良くして、生産性を上げよう」と思いません?

あなたがあなたの会社の経営者なら、廊下に落ちているゴミをそのままにしてます?
「気持ち良い職場にしたいから、拾おう」と思いません?

そこなんですよ。

ここは今日のパンチラインなので絶対に覚えておいた方がいいと思うのですが、世の中のほとんどの経営者は、「俺がもう2~3人いればいいのに」と思ってます(笑)。

これ、ホントなんです。
表では「いろんな人がいてイイ」とか調子の良いこと言ってますが、本当に、結構な数の経営者が「俺が2〜3人いればイイのに」と思ってます。


なので、その経営者が言うところの「俺」になれば、スイスイ出世すると思います。

====================
CHIMNEYTOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================

★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!

【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!


▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

\海外発行のカードが利用できるようになりました/

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?