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コンテンツ作成5つ秘訣【本当は教えたくない秘密】

コンテンツビジネスで成功するためには、質の高いコンテンツを作成することが重要。しかし、質の高いコンテンツを作成するには、それなりのノウハウやスキルが必要。

そこで、ここでは、コンテンツ作成の際に役立つ、本当は教えたくない5つの秘訣をご紹介する。

1. 誰に向けてのものか明確にする

コンテンツ作成の第一歩は、誰に向けてのものかを明確にすること。ターゲットを明確にすることで、ターゲット層に響くコンテンツを作成することができる。

ターゲットを明確にする際には、以下のポイントを押さえる。

  • 年齢

  • 性別

  • 職業

  • 興味関心

  • 課題

これらの情報を整理することで、ターゲット層のニーズを理解することができる。

2. ニーズを把握する

ターゲット層を明確にした後は、ニーズを把握する。ニーズを把握することで、ターゲット層が求めているコンテンツを作成することができる。

ニーズを把握する際には、以下の方法が有効。

  • アンケートやインタビューを行う

  • 競合他社のコンテンツを分析する

  • 自分自身の経験や知識を振り返る

アンケートやインタビューを行うことで、ターゲット層の生の声を聞くことができる。競合他社のコンテンツを分析することで、ターゲット層がどのようなコンテンツを求めているのかを把握することが可能。自分自身の経験や知識を振り返ることで、ターゲット層に役立つコンテンツのアイデアを得ることができる。

3. 共感できるコンテンツにする

コンテンツは、ターゲット層に共感してもらえるものでなければ、効果がない。そのため、ターゲット層の悩みや課題を理解し、共感できるコンテンツを作成することが大切。

共感できるコンテンツを作成するためには、以下のポイントを押さえる。

  • ターゲット層の悩みや課題を理解する

  • ターゲット層の言葉や表現を使う

  • ターゲット層の視点に立って考える

ターゲット層の悩みや課題を理解するには、アンケートやインタビューなどの調査を行うとよい。また、ターゲット層の言葉や表現を使うことで、ターゲット層に親しみやすさを感じてもらえる。さらに、ターゲット層の視点に立って考えることで、ターゲット層に共感してもらいやすくなる。

4. わかりやすいコンテンツにする

コンテンツは、ターゲット層にわかりやすいものでなければ、効果がない。そのため、ターゲット層のレベルに合わせて、わかりやすいコンテンツを作成することが大切。

わかりやすいコンテンツを作成するためには、以下のポイントを押さえる。

  • ターゲット層のレベルに合わせて、内容を調整する

  • 専門用語や難しい表現は避ける

  • 図や表、イラストなどを活用する

ターゲット層のレベルに合わせて、内容を調整することで、ターゲット層が内容を理解しやすくなる。また、専門用語や難しい表現は避けることで、ターゲット層が内容を理解しやすくなる。さらに、図や表、イラストなどを活用することで、ターゲット層が内容を理解しやすくなる。

5. 事例を沢山入れる

コンテンツは、具体的な事例があると、説得力が増す。そのため、コンテンツに事例を沢山入れるようにする。

事例を入れる際には、以下のポイントを押さえる。

  • ターゲット層にとって、身近な事例を選ぶ

  • ターゲット層にとって、参考になるような事例を選ぶ

  • ターゲット層にとって、納得できるような事例を選ぶ

ターゲット層にとって、身近な事例を選ぶことで、ターゲット層に共感してもらいやすくなる。また、ターゲット層にとって、参考になるような事例を選ぶことで、ターゲット層に役立つコンテンツとなる。さらに、ターゲット層にとって、納得できるような事例を選ぶことで、ターゲット層に信頼感を与えることが可能となる。

これらの秘訣を押さえて、質の高いコンテンツを作成していくと効果的。

まとめ

コンテンツビジネスで成功するためには、コンテンツの質が重要。ターゲット層を明確にし、ニーズを把握し、共感できるコンテンツにし、わかりやすく、事例を沢山入れるようにする。

最後に

コンテンツは文章<音声<動画という形で、動画が一番短時間で沢山の情報を提供することが可能。でも、100人全員動画コンテンツを求めているのかというとそういうわけでもない。動画は確かに一番情報量も多くわかりやすい。だけど、確認するのに時間がかかったり気になった場所を再度確認するのが、文章コンテンツと比較すると復習しにくいデメリットもある。私は動画も音声も文章コンテンツも今まで作成してきた。最近凄く感じるのは、意外と文章コンテンツは今でも需要が高いということ。理想は動画+文章コンテンツの両方を用意出来るとベスト。しかし、ハードルが上がるので最初は文章コンテンツからスタートし、動画へとステップアップしていくと効果的。今ならAIを使えばコンテンツは簡単に作成出来るし、動画の台本や資料の下地を作成することも可能。使えるものはガンガン有効活用することでコンテンツ作成時間を大幅に短縮することが可能になる。
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