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間違えてない?競合リサーチの正しいやり方


競合リサーチとは、自社と競合する企業のビジネスモデルやマーケティング戦略、顧客ニーズなどを調査・分析すること。競合リサーチを正しく行うことで、自社の強みや弱み、競合との差別化ポイントを明確にすることができる。競合リサーチの正しいやり方には、以下の5つの秘訣がある。

1. 目的を明確にする
競合リサーチを行う目的を明確にしておく。目的が明確になっていないと、何を調べればいいのかわからず、効果的なリサーチを行うことができない。
目的を明確にするために、以下の質問を自分に問いかけてみる。

  • 自社の強みや弱みを知りたい

  • 競合との差別化ポイントを見つけたい

  • 競合のマーケティング戦略を参考にしたい

  • 新しいビジネスチャンスを見つけたい

2. ターゲット層を明確にする
自社のターゲット層と競合のターゲット層を明確にしておく。ターゲット層が異なると、競合リサーチの対象となる情報も変わって来る。ターゲット層を明確にするために、以下の質問を自分に問いかけてみる。

  • 自社の商品やサービスを利用する人はどんな人?

  • 競合の商品やサービスを利用する人はどんな人?

  • それぞれのターゲット層のニーズや課題は?

3. 競合の情報を収集する
競合の情報を収集する。競合のホームページやSNS、プレスリリース、メディア掲載など、さまざまな情報源から情報を収集するようにする。競合の情報を収集する際には、以下の点に注意する。

  • 収集する情報の量や質を決めておく

  • 情報の収集方法を決めておく

  • 情報の収集を定期的に行う

4. 競合情報を分析する
収集した競合情報を分析する。競合のビジネスモデルやマーケティング戦略、顧客ニーズなどを分析することで、自社の強みや弱み、競合との差別化ポイントを明確にすることができる。
競合情報を分析する際には、以下の点に注意する。

  • 情報の重複をなくす

  • 情報を整理する

  • 情報を比較する

5. 競合リサーチ結果を活用する
競合リサーチの結果を活用する。競合リサーチの結果を自社のビジネスに活かすことで、競合に打ち勝ち、ビジネスを成功させることができる。

最後に

競合分析をしっかりと実施することで、競合との差異が見えて来るし良い点は真似して伸ばし悪い点は反面教師にして自社の商品やサービスに反映させるとより顧客満足度アップにもつながる。競合リサーチする時は最低でも10社程度はしておく。特にSNSアカウントのリサーチをする場合は、短期間で伸びているフォロワー数3000人未満をリサーチすると効果的。
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