見出し画像

Macを買うなら今がBestなただ一つの理由

結論からいきます

今秋から今冬にAppleシリコンのMacが出るから
これだけです

Appleシリコンって何?

AppleシリコンとはApple純正のCPUです
現在、MacのCPUはintel製を使ってます
それが今年から2年位をかけてAppleシリコンに刷新されていく流れなんです

自社製CPUにするとコスト削減にもなるしね

Appleシリコンの何が悪いの?

Appleシリコンになれば価格が大幅に?下がると言われてます
さらにiPadとの連携がスムーズになり、iPhoneアプリが使えるようになるとかなんとか

いい事づくめじゃんと思うかもしれませんが

最大の欠点

それは、多分初期型は動作が安定しないということ
純正アプリの動作は必死で調整されるでしょうが
サードパーティ製はものによっては難航するでしょう

Appleシリコン製を買ってもいい人

サブ機にMacを考えてる人
もうすでに既存のMacを持ってる人
純粋に新しいもの好きな人

要約すれば新しいMacが使い物にならなくても
修正パッチが来るまで我慢できる人です

Appleシリコン製を買ったらだめな人

初めてのPCを購入しようとしてる人
来年入学の大学でMacが絶対必要な人
とにかく安定して動くMacが絶対必要な人

です

画像1

今のMacbookAirは4年前のMacbookPro並かそれ以上?

そうは言われてもどのMac買えばいいの?
とお悩みの方
この悩みを抱えてる人の殆どはMacbookAirで事足ります

・4K動画でyoutube始めるぜとか
・動画編集を毎日やりたいとか
・python勉強して機械学習ゴリゴリやりたいとか

じゃないかぎり多分大丈夫

CPUやストレージは今の大学生が入学時に買ったMacbookProと同等です
細かいこと言うと廃熱処理がとか色々あるんですが

**ちなみに私はtouchbarが使いたかったのでMacBookProの下位モデルです

最後に

今年全部のintel製Macがなくなるわけではありません
ですが13インチMacBookがAppleシリコンに切り替わるとかはあるかもしれません

もちろん今買ったら安くて安定したAppleシリコン製Macが登場ってのもあるかもしれません

でも、出来るなら今のうちにintel製Macを買っておくのが安心ではないかなと

ちなみに私の買ったこのMacシリーズ

販売当初は不安定で2ヶ月位使い物にならなかったそうですよ
私が買ったのは修正パッチが来た後ですが

フォローしてください

このアカウントはもちろん
twitter:えんと@HTML&css 勉強中
の方もフォローして貰えればうれしいです


<a href="https://www.photo-ac.com/profile/900692">まぽ (S-cait)</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/43626">acworks</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?