見出し画像

がんばれ地上波!(本当に)

テレビ朝日深夜・バラバラ大作戦の枠でやっていたランジャタイのがんばれ地上波!の終了が発表された。

元々バラバラ大作戦の枠は入れ替わりが激しく、ごく稀に別の時間に昇格していく番組を除きほとんどが1年前後で終了する。
なので今回の終了も驚きはないのだが、この番組はその中では比較的長く続いていた方だったし、何よりずっと1週間で一番楽しみにしている番組のひとつだったのですごく悲しい。

ランジャタイの2人が仲間の芸人を呼んで好き勝手する楽しすぎる番組。
YouTubeで配信されていた#0の『ヤバいメンバーでトーク番組をやってみよう!』が面白すぎて、これはすごい番組が始まるぞ…!と興奮したのを未だに覚えている。


番組開始当初はアイドルを呼んでアシスタントを決めよう!みたいな企画をやっていたのに、すぐにきしたかの高野さんに浅草キッドを歌わせるロケ企画を敢行したり、前にバラバラ大作戦でやっていた『もう中学生のおグッズ!』のフォーマットを丸パクリし事実上復活させたり、お世話になったダイアン津田さんに芽ネギの寿司を振る舞ったりとにかく自由極まりなかった。そもそもナレーションが虹の黄昏・野沢さんだし。これが地上波で流れていたという奇跡。


特にお気に入りの企画。

『ブチギレ王決定戦』
後に単発特番として放送されたりライブをやったりした番組の看板企画。今では珍しくなった顔を真っ赤にして怒鳴る小峠さんや口笛なるおさんの悲しすぎる自虐。ネコニスズ・ヤマゲンさんの才能が東野さんにバレたりもした。

『桐野安生と本田らいだ〜△を仲直りさせよう!』
どう考えても地上波でやることではない。笑
ビニール傘を差して歩きながら過去を語る謎の哀愁が面白すぎて…。
自然消滅していたアイドルアシスタントがよりによってここで復活していたのも笑った。

『イタタタタ!ネット弁慶-1グランプリ』
イキりツイートのしずる・KAƵMAさん、THE SECOND関連で炎上(?)した流れ星☆・瀧上さん、ガッキーと付き合っているテイでブログを書いていたトンツカタン・森本さんを紐解いていく神企画。好きすぎて未だに録画を見返してしまう。

『ヤバいメンバーでトーク番組をやってみよう!』(地上波版)
YouTube版を見て視聴を決めた企画が地上波進出して歓喜。チクワマンさんが死にかけた話は涙が出るくらい笑った。まさかの回跨ぎ。

『あの頃欲しかったもの選手権!』
ピエロの格好をした国崎さん(通称:借金ピエロ)と子役が対決して勝ったほうが景品を貰える。…のだが国崎さんの景品も子役の景品も国崎さんの自腹なので、国崎さんには何の得もない。笑

初回から録画していたのに途中でレコーダーが壊れてしまい、2023年途中からしか残ってないのが悔しい…。
でもWikipediaで放送リストを見るだけで全部記憶が蘇ってくる。それくらい面白くてワクワクする番組だった。


今はテレビが家にない、テレビを見ないことを公言する人も多い。
一方私は基本家にいる間ずっとテレビ垂れ流しだし、予定のない休日はTver・録画で溜まったバラエティ番組をひたすら見ている。
YouTubeや配信番組は自由度がもっと高かったり、ニッチなことを出来る良さがある。それらも楽しく見ているけれど、やっぱり地上波テレビ放送という広大な世界でしか出来ないことや、その貴重な枠の中でハチャメチャやっているのを見るのが好きなのだ。
ランジャタイのがんばれ地上波!はその最たる例だった。私の言いたいことズバリみたいなタイトルも含め。
大げさかもしれないけど、私はこの番組にある種夢を見ていたのだ。
(なのでろくに見てもないのにしたり顔でテレビはオワコンだのつまらないだの語っている人が一番嫌いだったりします。笑)

大好きなのに終わってしまって、今でも復活してほしいと思っている番組や未だにふと思い出す番組がいくつかある。ランジャタイのがんばれ地上波!もそこに加わってしまうのが寂しい。
でも、元気がない時に絶対録画を見返すと思う。
ランジャタイのおふたり、関わっているスタッフさん、出演していた全ての方々本当にありがとうございました。


追記:最終回なにこれ??笑笑終王ノブ??笑笑
本当に楽しい番組でした。