見出し画像

セクシーなの?キュートなの?

またまたお笑いでもアニメでもないんですが。
こんなものを発掘しまして…!

シール手帳(そもそもこの言葉が懐かしい)

松浦亜弥さんがCMをやっていた「ティセラ 恋コロンシャンプー」のキャンペーンシール!!!!!
キャンペーンシールを後生大事に取っておくくらいあややもこのシャンプーも大好きだった…。

一応ご存知ない方向けに説明すると、ティセラは"香り"を全面に押し出していた資生堂のシャンプー。Wikipediaによると2006年頃廃盤になったよう。

私が主に使っていたのはあややがイメージガールになった2003年頃〜2005年頃。それまでは幼児向けのシャンプー(ポンプ式ではなくフタを開けるタイプの楕円形ボトルにキャラクターの印刷がされた物)を使っていたので初めての大人向けシャンプーにドキドキだった思い出がある。
あやや含めハロプロ全体が大好きだったのと、香りに特化していたのがおしゃれ!!と思って使い始めた。ボトルのデザインもすごくおしゃれだった。
(@cosmeでちょうど写真のある3世代分)
あと常に正反対の2種類が出されていて、好みに合わせて選ぶのも楽しすぎた!友達とどっち派か語り合ったり。
ちなみに私のお気に入りはプリキュート→チヤホヤチェリー→シトラスからサボンの系譜でした。セクシー系より甘くてキュート系を好んでいたみたいです。でもどっちにも決められなくて交互に使ってた。

2003年発売のプチセクシー/プリキュートはあややのあまりに有名な"ね〜え?"がCMソングとして起用(タイトルの歌詞)。セクシーなの〜キュートなの〜って口ずさみながらシャンプーしていた思い出。めちゃくちゃ余談ですが、私はこの"ね〜え?"をデレマスの担当:井村雪菜ちゃんに歌ってもらえるまで死ねない。
そしてトロピカルなラベルが今見ても抜群にかわいい!今また出したら流行りそうなのに!

翌年2004年に発売されたイチコロベリー/チヤホヤチェリーはまずネーミングセンスが優勝。あややのビジュも優勝。特にチヤホヤチェリーの和風衣装がほんっっっとにかわいくてかわいくて……。
キャンペーンシールもその時のやつ。優勝。ひとりをオトすかモテモテになるかってコンセプトが乙女心をくすぐりまくり。あややのかっこいいとこかわいいとこ両方見れるのもファン得。

そしてマジカルノートシリーズ。これが一風変わったシャンプーで、洗ってる途中と乾かした後の香りが違うというものでした。そのアイディアを思いつくのが天才。そんなの大好きに決まってる。
名前の通り(シトラスからサボン/フルーティからローズ)かどうかは微妙なとこだったけど確かに乾かすと違う香りだった。
このときのボトルはオシャレで洗練されててまさに大人の階段を登った感じ…。香り自体もオシャレで…。

よくよく考えてみると最近のシャンプーは機能性重視で香りって二の次のような気がする(もちろん例外もあるけど)。ヘアコロンとかたくさんあるしシャンプーの香りって朝には大分飛んじゃうし。
でもヘアコロンなんて思いもつかなかった小学生の頃はシャンプーの香りってめちゃくちゃ重要だったんですよね…。あと当時は香り重視ブランドが結構あった。ハーバルエッセンスとか。
ハーバルエッセンスはめちゃくちゃ華やかなお花の香りで、あれより良い香りを嗅いだことがないくらい。ただシャンプーとしての機能は微妙で使うたび髪キシキシになってました。笑

いま何やらY2Kファッションなるリバイバルブームが起きてるみたいなのでどれか復刻したりしないかなあ。それであややがCMしてくれたら泣いちゃう。
懐かしシャンプー語りは他にもしたいのたくさんあるので(金色シンプルボトルがかっこいいアジエンスとかSMAPの曲と美人お姉さん勢ぞろいCMがみんなの憧れだったTSUBAKIとか)またできたら!