見出し画像

2024年3月・4月に見たお笑いライブ

GWも普通に仕事。有休・リフ休は限られた期間でしか使えない。残業も毎日どうなるか分からない。
そりゃお笑い見に行く機会減るなって感じです。好きな仕事でもないのにただただ悔しい。


①M-1ツアー2024 東京追加公演(12時の回、3/16)

今年は行けないかなと思っていたものの、奇跡的に休みと追加公演の日程が合致し前日にチケットをお譲り頂く。感謝…。
追加公演だからかおなじみBKBさんの前説はなく、代わりに1番手のナイチンゲールダンスが拍手の練習なんかをしていました。きっちり盛り上げててさすが。
ダンビラムーチョがくらげ渡辺さんのアロハシャツにサインをもらったり、オズワルドが畠中さんの腎臓摘出をツカミに使ってたりとお祭り感がやっぱり楽しい!
そして残りが3組(真空ジェシカ・ヤーレンズ・令和ロマン)になった時点で覚悟はしていたもののそこからがまあ長かった。笑
かりんとうの車を弄り倒す川北さん(何故かバック運転のマイムがうますぎる)に爆笑した真空ジェシカは17分。ヤーレンズがそれをバラすと会場から悲鳴が上がる。
そして真空に苦言を呈すようなフリをしていたヤーレンズは18分やっていた。笑 ヤーレンズの足元に表示されていた時計が、途中で諦めたのか消えていたとのこと。楢原さんの宣材写真の表情を全方位に見せる時間、楽しすぎた。
トリの令和ロマンは開口一番『ヤーレンズが長すぎる!』(米倉涼子さん風)。会場に子どもが全然いないことをイジったり前方の空き席をテンバイヤーのせいと決めつけたり、こちらも大暴れ。
どんなに長くても途中で飽きたりしないのがこの3組のすごいところだなあと思います。ずっと聞いてられる。

②漫才狂い ~まんぐる~ (第十五回)(3/22)

M-1戦士(意味深)


前回のライブで次回は伝説のM-1 2022 3回戦動画メンバー(※詳しくは『きつね日和 M-1 2022』で検索)と聞いて行きたいなーと思っていたものの、残業の可能性がありチケットを取れず…。
しかし奇跡的に定時で帰れて当日券で行けることに!しかもまさかのTHE SECOND直前のかもめんたるが追加。OPではさっそくきつね日和が滑りすぎて某所でいじられまくった話に触れてて爆笑しました。
トップで出てきた学生芸人たむかいかわさきのたむかいさんは卒業後就職するそうで、初見なのに少し寂しくなったり。
ナユタは初めて生で見たんですけどキラキラ感半端なかった!ホリコシさんは四千頭身後藤さん、おのはらさんは真空ジェシカに憧れてると話していて、なんとなく影響が見えるのが面白かったです。
レインマンズの漫才は発想がぶっ飛んでてなのにちゃんと光景が浮かぶのが面白いし、テキセツの街は例の3回戦で披露していたネタをやるサービス精神(?)。きつね日和はおいなりさんに即興でツッコミさせる漫才。

伝説の3組


トークコーナーではさっそく記念撮影をする3組。ある意味エモい。
某所ではおいなりさんが楽屋が同じだった他2組に頑張ろう!と声をかけたことになってたけど、本当は松本さんが頑張りましょうね!と言った(その後滑る)…という裏話も。
マリオネットブラザーズやかもめんたるの話も面白かった。特にかもめんたるのセカンド用ネタの裏話が興味深すぎました。天才の思考回路って面白いなあ。
キャスティングも面白いし、深いトークがたっぷり聞けて本当にいいライブなので松本さんの言う通りもっと広まっていいと思う。当日券取れる気楽さはありがたいのので悩ましいですが…。

③ラフターナイト第97回オンエア争奪ライブ(夜の部、3/30)

結構久々?に観覧へ。さすらいラビーが最近やっているしゃべくり漫才が好きなんですが、今回特に好きな題材で爆笑でした!涙を流して笑った。結局私はネット陰キャなので…。
初見だとあおいちゃん、ジグロポッカのネタが好きでした。あとサルベースもめちゃくちゃ笑った。
ラフターナイトは投票するのにいつも迷ってしまう。面白かったけど泣く泣く外した所が落ちてたりするとちょっと凹みます。


④きしたかの×素敵じゃないかツーマンライブ「きしかしわぎたかよしの」(4/16)

かが屋・加賀さん撮影のポスター
かっこよすぎる

きしたかのがラジオでやりたいと熱望していたツーマンが吉本鎖国問題で頓挫し、マセキ主催でやっと開催されることに。こちらは前売りで買ってしまっていたため、上司に頼み込んでダッシュで座・高円寺2へ。配信なしなのでどうしても行きたかったんです。
全体的にブタピエロリスナーが多くて渋めの客層。柏木さん曰く"きしたかのの客層はきしたかのみたいな客"。
始まるまでは残業のことや明日の仕事で正直頭がいっぱいだったんですが、終わってみたら今年の中でも上位にくるくらい満足度が高かった…!
ネタ3本ずつと企画とドッキリ。ネタは特に素敵じゃないかの2本目が好きすぎた。スーパーでバイトしていた頃を思い出しました。笑
企画のシャッフル漫才は高野さんと柏木さんの相性が良すぎて大爆笑。もう最初からそういうネタにしか見えないレベル。岸さんと吉野さんは岸さんが冷静に高野さんとの違いを分析していてこれも面白かった。
ドッキリは高野さん…ではなく吉野さんがターゲット。高野さん吉野さんがコントをやっている最中にヤバい客が『なんだテメェ!』と言った時、吉野さんは『芸人だよバカヤロウ!』と返せるかという検証。
つまんねーな!!こっちは客だぞ!!と怒鳴る客(正体はマセキの超若手)にびっくりして思わず帽子を脱ぐ吉野さん。笑いをこらえるのに必死でした。笑
結果吉野さんが超小声で『芸人だよバカヤロウ…』と返し、岸さんと柏木さんが浅草キッドを歌いながら登場。膝から崩れ落ちる吉野さんに涙が出るほど笑いました。浅草キッドを使いたいがために配信なしだったらしい。笑
相性ぴったりすぎて次回があるなら絶対に行きたい!



⑤エバース×ぎょうぶツーマンライブ「握り拳」(4/19)

写真の握り拳は町田さんの手だそう


去年M-1準決勝に残って注目された2組のツーマンライブ。エバースのモンキー125cc、ぎょうぶのラジオ参観を聞き始めたタイミングで発売されたため迷わず購入。FANY有料会員様々。
ネタ2本とトークというシンプルなライブで、タイトルの『握り拳』は町田さん発案とのこと。
ネタはエバースの言語センスがとにかくツボ!しばらくサッカー日本代表を見るたびに町田さんの顔がちらつくようになってしまった。笑 ぎょうぶは去年敗者復活で見た時は面白いな〜ぐらいの浅い感想だったのが、ラジオで個々人のキャラが分かってから見るとより面白くて嬉しかった!為国さんも澤畑さんも絶妙に変なのが好きです。
ネタは完全に半々で考えていて4月前半はほぼ暇だったぎょうぶ(月20ステくらい)と、佐々木さんがほぼ100%で月70ステ(!)のエバースという正反対な2組だったんですが、東西しゃべくり若手の中でも特に好きなコンビのネタが見れた上、お笑いの技術的な話から濃い裏話も聞けて濃厚な1時間でした!ほんとにあっという間だった。
ぎょうぶは主催ライブをしたことないらしいので、エバースや話題に上がっていた金魚番長・三遊間とか呼んでやってほしい。絶対面白い。


⑥配信ライブ


・カラタチ×シンクロニシティツーマンライブ「たけうち」(3/8)


カラタチの最果てのセンセイ!で因縁を作りまくった2組の決闘ライブ(?)。シンクロニシティがエロゲをいじるネタをしたかと思えば、トムブラウンに倣って西野さんを◯そうとするカラタチ。回答を見てよしおかさんが3軍ぽい人を判定する『3軍診断』のコーナーで、真面目に『抱いてセニョリータ』『いい香りのする石けん(LUSH)』と答えて客とよしおかさんを引かせる大山さん。全然違う芸風なのにネタ被りといい相性が良い不思議。

・真空ジェシカのイベン父ちゃん・北(3/22)


ラジオ父ちゃんでも触れられていた札幌よしもと1年目・秘蔵のポテンシャルがすこすぎた…!ふたりとも面白いしキャラが立ってるし瞬発力はんぱない。ラジオでおなじみ"優しいゴージャスさん"の映像も最高。登場後即椅子をぶっ壊したトムブラウンみちおさんに布川さんが『ヒルナンデスの椅子以来の!ケイダッシュの血!』と叫んでいて爆笑。そして相変わらず15分もネタをやる真空ジェシカ。


春の花をたくさん見た

元々花が好きなんですが、癒やしを求めているのか今年は特にたくさん見に行っています。

河津桜と菜の花(3月上旬)


蔵前神社の河津桜とミモザ
(3月上旬)


目黒川くらい綺麗なのに人がいない板橋区の桜
(4月上旬)


突然思い立って見に行ったひたち海浜公園のネモフィラ
(4月中旬)


海浜公園はチューリップも綺麗でした

ヘッダーも海浜公園のネモフィラです。帰りに水戸駅で茨城名物が食べれる居酒屋に入ったりして楽しかった。ひとり旅やっぱり好きだな。

人生は難しいけれど自分の人生を彩れるのは自分だけなので諦めないで楽しんでいきたいです。