見出し画像

2024年1月・2月に見たお笑いライブ

久々すぎてタイトルの付け方すら忘れてしまった…。

転職して2ヶ月、悲しいことに今のところ成功とは言い難い。休みも残業も入社前の説明と全然違う。
という訳でお笑いライブへ行く量がガクンと減ってしまっています。
私は人生のウェイトがプライベート>>>>>>仕事の人間なのでこれは頂けない。


①紅しょうがno寄席(1/4)

気合い入れてチケ発したら最前になってしまった

今年初のお笑いライブは無限大ホールの紅しょうがno寄席で初めて見た芸人さんは紅しょうがでした。なんともおめでたい感じ。
しかもずっと見てみたかった阿佐ヶ谷姉妹やおばあちゃんもいて更にハッピー!これもまたおめでたい。
生で見るおばあちゃんは想像以上に小さくておばあちゃんだったし、阿佐ヶ谷姉妹はもはや華がありました。あと初めて見た堀川絵美さんのコントが面白すぎた!キャラが濃ゆすぎ。
ミニコーナーの紅しょうがおみくじで熊プロさんがアタフタしていたり、EDでスパイク松浦さんとエルフ荒川さんがトムジェリよろしく追いかけっこをしていたりととにかく明るく楽しいライブでした。新年一発目にこれが見れて良かった!

②カラタチno寄席(1/6)

名物リスナーを何人か見かけました

こちらは無限大ドームⅠ。しかし超満員なうえ配信も上位3つ(マヂラブ、ダイヤモンド、ケビンスno寄席)に次ぐほど売れたとか。カラタチが来てるんだなと実感。
ラジオ聞いてる人〜で6割くらい?手が挙がっていたので最果てのセンセイ絡みの話もたくさん。
そのカラタチはラジオでキャラが浸透してきたおかげか大山さんがエロゲオタクとして漫才を進めていてすごく笑いました。
カラタチ曰くM-1ファイナリスト(ヤーレンズ、くらげ)をエロゲ(カラタチ、松崎さん)で挟むという摩訶不思議な香盤だったのですが、その中でまさかのイチウケが松崎克俊さんという超魔境。松崎さんはもうここでしかネタをやってないらしいのですが拍手笑い連発。いかにここにリスナーが多いかがわかりました。笑
カラタチから敵対視されているシンクロニシティ西野さんが絡まれ、最終的にカラタチ主催(予定)のエロゲネタライブにシンクロニシティが出ることになったり。もはやラジオイベント。


③モグライダーPresents 原点見せてよライブ(1/6)

デビューしたての初期の初期の頃のネタをやるという挑戦的?なライブ。新宿笑博は去年もモグライダーの回を見に行ったのですが企画がいつも面白い。場所は迷うでお馴染み紀伊國屋サザンシアター。
なすなかにしは那須さんが入院中だったため中西さんが急遽MC側に回っていました。
トップバッターのモグライダーはまさかのコント!芝さんが前コンビ時代に次の相方が変なやつだったらやろうと思ってたネタとのこと。そういった裏話が聞けるのも良い。
トムブラウンはみちおさんが何故か木村カエラの扮装で出てきたり、きしたかのもコントだったり。真空ジェシカの漫才は学生HEROESか何かで見たことあったけど学生の頃からこの発想って…。みんな形は違えど今に通ずる部分があって面白かったのですが、唯一ルシファー吉岡さんだけ今とほぼ変わらないコントを披露していてそれはそれですごい!
照れから完全に降りてしまった鬼越トマホーク酒井さんがEDで川北さんに諌められていたのもめちゃくちゃ笑いました。


④真空ジェシカをぶっ倒せ!漫才5番勝負(2/3)

鎖国のタイミングで他事務所をぶっ倒すライブを打つ吉本興業

去年見に行ったダイヤモンド軍VS真空ジェシカ軍の続編?のような対決ライブ。ついに1組で戦わされる真空ジェシカ(去年永田さんに15分やらせて批判殺到したから説が唱えられていました)。
真空ジェシカが1組を指名し、1対1でネタバトルをする…という流れなのですが当然一筋縄ではいかない。
素敵じゃないか・おばあちゃんと対戦した後に"おばあちゃんじゃないか"という架空のコンビを指名する川北さん。
そこからまさかの素敵じゃないか×おばあちゃんのコラボ漫才!これがめちゃくちゃ面白かった!素敵じゃないかのネタにおばあちゃんを巻き込んでいく形だったのですが、おばあちゃんのワードが強すぎる。笑 おばあちゃんがこんなにアドリブに強いとは…。
ロングコートダディがまさかの『言うとしたら僕〜』を変形させてく形で一本やり切ったり(大喜利力が成せる技)、9番街レトロはなかむらさんがヘンダーソン中村さんのモノマネで漫才したり(理由は不明)。
対する真空ジェシカは何故かユビッジャ・ポポポーさんが丸々1ネタやったり、ずっと掴みでしつこく繰り返していた螺旋A(M-1予選動画でツッコミがガクさんに似ていると話題になっていた学生芸人)御本人が登場したりやりたい放題。
最終的に対戦なしで終わったオズワルドが私服のまま漫才をして終了。色んな意味で夢見てるみたいなライブでした。


⑤漫才狂い ~まんぐる~ (第十四回)(2/22)

お笑いライブに行ったはずが櫻坂のCDを貰う
(席に置かれていた)
嘘みたいに躍動感がすごいおいなりさんが撮れた


歌舞伎町Sparkleという会場で行われているきつね日和主催のライブ。
きつね日和松本さんは前から最果てのセンセイリスナーを公言しており、ここに来てゲストがカラタチということで初めて行ってきました。
noteでフォローしてる方がきつね日和ファンなのでどこかにいるのかな〜と思ったり。
きつね日和は新ネタ2本、ゲストは1本ずつ。きつね日和は2本目のしゃべくり形式が好きでした!新鮮な感じ。
ゲストとゲストの間にはきつね日和とのサシトークが挟まるのですが、この形式すごくいいなあと思いました。ライブでよくある数組まとめてトークだと消化不良になることもしばしばなのですが、1組ずつだと聞き応えがある!
そのトークでは観音日和のお坊さん漫談が仕上がりすぎていたり、マードックごうはらさんがにちようチャップリンで布川さんのマネをして大滑りした話で笑ったり。余談ですがマードックがおもしろ荘後唯一出た?メディアのラフターナイト、その回の観覧行ってたのでちょっとびっくりしました。笑
憧れのパンポテにインタビュアーばりに聞き出していく松本さんはすごかったなあ。事務所で干された理由が谷さんすぎて笑いました。
そしてカラタチとのトークではド緊張し、前田さんに可愛がられようとする松本さん。おいなりさんは松崎さんに似ているという内輪ネタで大爆笑の起こる客席(半分以上がリスナーだったっぽい)。
EDでは大山さんにハマりたいニモテンにしおさん、最果てと同じ枠でやってるパンポテの剣にも触れろ!と叱る谷さんで最後まで爆笑でした。
このライブの様子が最果てのセンセイ#48で触れられているのも嬉しい。
実際の時間よりずっと濃くて満足感の高いライブでした!都合がつけばまた行きたいなあ。


配信ライブ


・ダイヤモンドno寄席
年始お馴染みお笑い期末テスト。ガクさんピン単独のネタは分からなくて悔しかった…。鎖国とかM-1チャンピオン輩出で来年どうなるのか。

・ケビンスno寄席
まさかのジャルジャルがゲスト。ジャルジャルによる架空漫才師の漫才があまりにそれっぽすぎる。やめてよ小池再登板や共感合唱団が楽しすぎた。

・エバース×シンクロニシティツーマンライブ「エバーゲリオン シンクロ率0%」
町田さんとよしおかさんの謎の関係性がツボ。佐々木さん西野さんによる野球漫才面白すぎた。エバースは今年M-1決勝行ってもびっくりしないかも。

・ヤーレンズ × 令和ロマン 〜 ヤーレヤレ、もうすっかり令和ですわ。複雑な現代に漫才パンチ〜 トークライブ
話がどんなに脱線しても聞いてられる2組なのでずっと聞いてたかった。老人ホームに入ってフライドポテト投げ捨てる前に武道館でもやってほしい。
せっかく優勝準優勝で最高の形になったからラジオとかどうにかならないですか…?

・シンクロニシティ単独ライブ「さいごのきぼう」
4本目と8本目のネタが特に好きでした。シンクロニシティのYouTubeも大好きなのですがそれに通ずる幕間Vのセンスの良さ。
去年の単独はよしおかさんメインのVだったのが1年経って西野さんの奇人ぶりが知れ渡りイジられるようになり、先輩(カラタチ)との関係性もできていてしみじみしてしまった。特典映像でカラタチ大山さんのジェラピケ姿が見れる謎得も。


ヘッダーの画像はお正月に友達と食べた和風パフェセット。
少なくなったとはいえ興味がなくなった訳ではないのでこれからもしぶとく見に行くし遊びに行きます!
私の人生は会社のためではなく私のためにあるので。