はちどり

はちどり

ときどき人がやさしい
ことで
生き させられている
今日のための筆記用具
今日のための本
なにも聞こえなかったからって
なにも言わなくてごめん
できるだけ
さがす ことで
生きながらえている
今日のための交換
触れることができる
でしょう?
身体があるということは
いつまでも続かないようにとの
祈りのために
私たちは生かされている
みつけるのはうれしいけど
それは幸福ではない
なにもかも怠りたい
罰されるのを心待ちにして生きるのは
易しいことだろうか
どんどん分裂して
眠りに落ちて
眠りに落ちて
煙草を吸って
映画を観る
景色が
目まぐるしく変わる
小さな振動だけで

言語に方法まで支配されているでしょう 私たちは
安全に生きられないでしょう
ポストの中に届く前の手紙が貯められていることだけが
まっとうなこと
だと思った
一匹の魚が
どこまでも泳いでゆくような呼吸
文字を書くことは
むつかしい
こんなに手ごろな紙と筆記用具をもってしても
あらゆるアパートの
その一室で
なにが起こっているか
私たちは映画や小説からしか知ることができなかった
そこにどのくらい新書が積まれているか
謝りたいことや謝られたいこと
アルコールの匂いがする
いつか火を放ってしまうのではないかと一人で考えているときに
たとえば誰が隣にいたら安心することができるだろう
結局一人で見張っておくしかないのか
眠る前に
毎日眠っているということが可笑しくて一人で笑っている
握手をしたけど
別に
元気でいたくなくなったら
元気でいなくてもいいかも
しれない
いまどき
手榴弾をもっている人もいないだろう

あまり無理をしてはいけない

2020.8.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?