見出し画像

お参りありがとうございました!佐用七夕星祭。

7日は兵庫県佐用町の星の道場常光寺の七夕星祭でした。

日中は快晴で炎天下の中準備。
この時期は当然ですが、とにかく暑いです。

画像1

準備は順調。
夏野菜のお供物は盛りだくさんで美味しそうです。

画像2

宮司さまに教えていただきながら
神さまへのおそなえも万全。

画像3

仏教式の神供の準備もできました。

画像4

薬師護摩と妙見護摩を同時に二人の導師が焚きます。
二人の法流が違うので、作法の微妙な差も
マニアックな見所です。

画像5

さよ姫さんたちも大忙し。

画像6

夏の花も綺麗です。

画像7

14時からは月次星護摩がありました。
護摩堂は完成したばかりでまだ新しいです。

画像8

お地蔵さまにも見守られて準備は進みます。

画像9

と思いきや、開始時間が近づくにつれ怪しくなる雲行き。
何と雨も降り出しましたよ。

画像10

しかし護摩の火は無事上がりました。
職衆の皆さんは(わたしも)ずぶ濡れですけど。
時折雷も閃きます。
夏ですね。

画像11

そして終わった頃には満天の星空。
星のまちの名に恥じない見事さでした。

画像12

鎮守さんも見守っておられます。

画像13

皆さん、お疲れさまでした!

どなた様にも良き星の恵みがありますよう
お祈りいたします。
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?