見出し画像

お薬師さまの魅力って。

昨日に引き続き薬師霊場巡り。
いよいよコンプ!

いよいよ薬師霊場巡りもあと2か寺。

第28番大乗寺

第29番温泉寺

福知山で友人と別れて一人城崎方面に向かいます。

心づもりとしてはですね。
先に大乗寺に行って温泉寺をトリにして、
巡礼の疲れを温泉で癒すんだ~と企んでたわけですが、
スケジュールの都合で温泉寺が先に。

福知山から城崎に移動して着いた城崎温泉駅前は真っ暗!すべてのお店が閉まっています!
マンボウかーーー!!Σ( ̄□ ̄;)

完全に油断してました…。
まあしかし持ち前の嗅覚で地元スーパーを探しあて、夕食と地ビールをゲット。

翌日の万行を予祝します!←言い様です

温泉もよいお湯です♨️

一夜明けて温泉寺へ。

画像1

温泉寺は10月末まで秘仏の十一面観音さまがご開帳中。
お薬師さまは下の薬師堂におられますが、
十一面さんは山の中腹の本堂に。
いつもならケーブルカーがあるそうですが、9月は運休とのことで、
徒歩で上ります。

画像2


途中の金比羅さんにご挨拶。そういえばお薬師さまの眷属ですね。

画像3


途中いろんな石造物がありますよ。

画像4


法華経を埋蔵してるのかな?

画像5


これは宝篋印塔。

画像6


空が青ーい❗️ということは暑いのですよ(笑)

画像7


十一面さんはこの中。
鑿のあとを生かした力強い感じの方でしたよ。

最初にお寺の方が説明してくださって、戸を開けてくださり、独り占めして拝ませていただきました。
ぜいたくです。
手前におられる千手観音さまも素晴らしかったです。

降りてきてひとしきり城崎温泉元湯に触りました♪

画像8


湯温はけっこう高いです。

そしてお昼はゴージャス海の幸!

画像9


予祝!←いい口実

一休みしたら移動します。
香住駅から大乗寺は徒歩20分とのことですが、
駅前でレンタサイクルを借りることができます。
爽やかに風を切って走ります!

画像10


大乗寺薬師堂。

しかしここの見所は円山応挙の襖絵等の絵画。
拝観料を納めると、お寺の方が一つ一つ丁寧に説明してくださいます。

画像11


すごく水が豊富な感じ。

名画も堪能して、自転車で戻るとちょうど電車の時間でした。
レンタサイクルは1時間まで200円。リーズナブル!

行く先々でいろんなお助けが入って、順調に成満することができました!

実は薬師如来は両部曼荼羅の中にはいらっしゃらなくて、胎蔵大日如来と同体とも、阿閦如来と同体とも言われていますが、どちらかというと顕教的な仏さま。

しかし、前にも書きましたけど、如来としては珍しく
現世利益を叶えてくださいます。 

面白いのですが、薬師如来ってスサノオと関わりありそうな仏さま。
本地垂迹の組み合わせって本当に興味深いんですね。

温泉。薬。蘇り、
そういうことに関連がありそうな繋がってるような。
そこを感じ取った上で、薬師如来の魅力というのがあるわけです。

求めれば求めるほど、探せば探すほどに深まっていく。
これからもいろんな意味で追求していきたい仏さまです。

でも基本、本当にありがたいんですよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?