見出し画像

もう一つ寝たらお正月!今年もありがとうございました。

1日飾りはいけないと言われますので、本日がラストチャンス。
本当は28日にしておくのがよいようですけどね。

以前もちらっと書きましたが、年末年始はご縁のお寺に出仕しますので
法務多忙によりブログが書けるかどうか自信ないです(笑)

一部から「ブログ長文すぎるよー」という声も耳にするので、
短いバージョンの訓練がてら、隙を見てお正月風景を
お伝えできたらなと思っています。

あでも、「あれでも短いくらいじゃー!」という声もあるので
どっちに合わせるのかは悩むところですねえ。

来年もよい願いとよいおつとめをしたいものです。

今年もいろんなことがありました。
コロナは少し落ち着いたものの、
まだまだ安心というにはほど遠くなんとなく気持ちの重い方も
多かったのではと思います。

このブログは今年の2月から、

地蔵会は3月に始まって、
無料祈願は4月から、弁天祈願は5月から。

6月にはお大師さまの降誕会にあたって縁結び祈願を行い
8月にはお盆の理趣会、
そして12月に心経法報恩会。

ちなみにインターネットラジオは1月から始まってました。

思えば10ヶ月おつとめさせていただいてお祈りしてきたのは、
ひとえに皆さまの心の安穏。
神仏と心を通わせる機会の一つになれれば嬉しいな
と思って行っていました。

幸いにもさまざまなご縁をいただき、
おかげさまで少しずつ場が成長してきて大変喜ばしいです。

今見ると、最初は「小さな地蔵会」と称していたのに
いつの間にか「小さな」が取れてましたねえ(笑)

そのへんから、お地蔵さまや弁天さまのお働きが
だんだん元気になってこられたような気がします。

特に弁天さまは大活躍!

来年もやるわよ!と張り切っておられるらしいです(笑)

いろいろと試行錯誤を繰り返しつつ進んでまいりました。
法会の施主さま、
無料祈願にご参加の皆さま、
ブログをお読みいただいている皆さま、
どちらさまも本当にありがとうございました。

来年もさらにお役に立てるよう
色々考えて行っていきたいと思いますので、
どうぞご意見やリクエストなどお伝えいただければ幸いです。

お寺はどこもそうですが、お寺という場は
そこに集う檀家さんや信者さんのもの。
檀家さんや信者さんやそこに関わる方々や僧侶がみんなで
協力して作っていく仏さまへの祈りの場です。

手が遅くてなかなか具体的に進めていけてない部分も
大きいのですが、来年はさらに場をしっかり作る活動も
していけたらな、と思っています。

行くはても定かに見えぬ道なれど
善き人とともに歩むうれしさ

牛のごと遅しといえど進みきて
千里駆けたし来る寅年

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?