見出し画像

とりあえず業務連絡のみ。

少々立て込んでおります。

今日はお大師さまの報恩日。
大学では大学関係物故者の追善供養法会が行われました。
いつもなら11月なのですが、去年と今年はカレンダーの関係で12月に。
大きなホールで行うので、12月はかなり寒いです。

ここ3年ほど、この法会は中曲理趣三昧でおつとめされています。
お導師さまが理趣法をおつとめし、職衆が理趣経を読誦する
理趣三昧のうちでも中曲は晴れの法会で行われます。

華麗な声明がついていたり、職衆が行道したりする、なかなか
派手やかなものです。

私は今年は出仕していないのですが、尼僧が中曲理趣三昧を
おつとめできるレアな機会。

できる機会があるなら、なんでも経験しておいた方がいいですね。

本日より地蔵会のおつとめ始まっております。
ご祈願の施主さま、また施餓鬼供養の施主さまには
おつとめよろしくお願いいたします。

また、年末心経法報恩謝徳会のお申し込みは締め切りました。
お申し込みいただいた方には、お次第等お送りしますので
少しお待ちください。

それにしても、12月ってふと気づくと「えっ、なんで!」みたいな
日付になっていてびっくりします。
今日もおつとめしながらお地蔵さまもお大師さまも
「早くやることやっとき」みたいなお顔をしてる気がするのは
多分自分の気持ちの反映かな。

インターネットラジオ「密教ラジオ」のリピート放送も行ってます。
次回は26日21時30分からです。
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?