早く帰れない日

今日は早く帰れない。

仕事終わりの夜に飲み会、もとい部署の歓迎会がある。
9月に異動など新しく来た人たちが対象だ。
8月に入社した私は残念ながら対象外となった。
時期的にはほんの少しの差なのに……
(社員ではない従業員は考慮されて)費用は2000円しないくらいなのだが、正直ちょっと痛手だなぁと思ってしまう。
自分が心からしたいと思うことではないからなのだろう。お察しの通り、飲み会の類は苦手だ。
好き嫌いや気分的な要因以外にも、お酒はそこまで飲まないし少食だからご飯もあまり多く食べられない。物理的に見ても損する体質なのだ。

10000円のライブチケットは買うのに、飲み会に2000円は出したくないと思ってしまう。
値段より「自分がしたいかしたくないか」なのだなぁと実感した。
そして「業務時間外に」「お金を使って」行うのが嫌ってことなんだな。つまり私にとって飲食は報酬となり得ないのか、と思ったが美味しいものを食べること自体は普通に好きだ。ファーストフードやスタバの新作はついつい手を出したくなる。これも自分の食指が動くかどうかというところか。

月曜からいきなり飲み会というのも疲れそうだが、おそらくこの曜日しか皆が集まりやすい日がなかったのだと思う。
皆が週5出勤ではなく、パートで平日のどこかに休みを入れている人もいる。私もその一人だ。
職場最寄駅で行われるが、たとえば私は家が遠い方なので、休みの日にわざわざ飲み会のためだけに行くというのは骨が折れる。出勤日数の関係で定期も買っていないので交通費もかかってしまう。
月曜日は週初めのミーティングがあるため大抵の人が出勤日だ。集まりやすいだろう。

それらのことを考えるとやはり月曜日が最適解だ。明日も普通に仕事なのがつらいところだが、開き直って美味しいものを食べてこようと思う。

つらくなるのがわかっていながら昨晩夜更かししてしまった自分を戒めたいところではある。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。