見出し画像

テレワークの困りごと/面談を経て



テレワークの困りごと


テレワークといっても、社内チャットやメールで他の従業員と連絡を取り合うことはある。

先日テレワークだった日。例の人とチャットでのやり取りをしていて思わず頭を抱えたくなった。

こちらの質問に答えてくれない。
まあこの質問に関してはおそらく私の解釈で合っていると思うが念のため……という確認の部分が大きかったので何歩か譲ってアリとする。

しかし、
言ってること意味わからん!!
という部分にはもうお手上げだ。

私は家で思わず嘆いた。「嚙み合わねぇ~~~!!!」と。

意思疎通むずかしくない???
対面だったらまだ分かり合えそうだが……文面のやりとりだとこうなるか。(まあ対面もしたくないんだが!)

向こうが「ぺしみずさんが忙しかったら後日自分が対応します」的なことを言ってきたのだが、彼女はこの業務を担当していないのでやり方を知らないはず。
だから何を言っているのか「???」なのだ。
私がやるしかない業務なのに、どういうこと?

後日出勤した際に、信頼できる社員さんにこのやり取りをちょっと見てもらって聞いてみた。
社員さんは言う。
「あー……彼女(例の人)の中ではここで完結してて、ここから別の話なんだろうねきっと」

わかりにくいと感じるのは私だけじゃないのが明らかだった。

できるだけ会いたくはないけど対面してなきゃしてないで困ったことがあるなぁ……と頭を悩ませている。


面談を経て

そういえば昨日、このあいだの面談のフィードバック? があった。
このまま何もないかもなーと思った程度には期待せず過ごしていたが、忘れられてはいなかったんだな(ごめん課長)

部長だけでなく、さらに上の本部長にまで話を共有してくれていたとのこと。
私の入社より前に入ってすぐに辞めてしまった人の中にも、例の人が原因の一つになってしまったケースがやはりあったらしいと、課長は教えてくれた。
人手不足は相変わらずなのでこれからまた新たな人を採用しようという話も出てきているし、また同じことの繰り返しはまずい、このままでは悪循環だと、上もわかってくれたのだろうか。
まあ、近年の現状から察するに、わかっていながら長年見過ごされてきたのが現実なのだろうけれど。

そして例の人に対しても面談を実施するということを知らされた。
その際にぺしみずさんの話は出さない方がいいですよね? と課長は確認を取ってくれた。
部長か本部長は出すことも考えていたらしい? けれど。
風当たりが強くなることが心配なので私の話は出さないでほしいと答えておいた。
では私のことを出さずにどんな面談をするのでしょうと聞いてみたところ、今後の働き方についてなどの話にするという。

でも、それにしても例の人が勘繰って来そうな懸念はある。が、もしそうなって何か聞かれても「なんですかねー?」としらばっくれようと思う。


何かが変わるかどうなるか、先のことはわからないけれど少しでも長く働き続けることができたらいいな。それが私の当面の目標である。

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。