電話deフリーズ

今日は部署にほぼ私一人。
みんなお休みだったりテレワークだったり。
電話来てほしくないな〜……と思っても来る。無情にも。
入社2ヶ月ちょっと、自分一人で対応できることはまだまだ少ない。
その場で答えられないので秘技・「確認して折り返します」!
その後はテレワーク中の先輩社員に電話して相談。何度も電話してしまった。
今までは主にチャットツールで相談していた。何故なら電話が苦手で、文字での会話の方が落ち着いてできるからだ。リアルタイムで声を発して会話することは難しく思えてストレスを感じてしまう……すぐに考えて答えなくてはいけないから緊張する。
今日は問い合わせ電話にどう答えるべきかわからず、少しフリーズ状態になってしまった。「この人で大丈夫か?」と思われただろうことを察する。不甲斐ない。

切羽詰まってくるとさすがに電話の方が早い、というわけで先輩にたくさん電話をするに至った。文字だと伝わりにくいニュアンスもあるし、慣れてくると確かに電話の方が良いのもわかる。
先輩社員は優しいので電話するのが怖いわけではない。(とても有難い)

いつかは電話自体が怖くなくなりたい……

応援したいと思ってもらえたら、サポート頂けると励みになります。限界生活の糧にします。