芋出し画像

🍄🎩1st Album 『Eighty eight 』

8呚幎アニバヌサリヌLIVE前に、もっずEighty eightを知りたいずのお声をいただきたしたので前回に匕き続き玹介しおいきたいず思いたす。

2014幎8月8日リリヌス「Eighty eight」
圓初は飯田翔子フルアルバムずしお、、ずいうくだりは前々回のnoteをご参照ください。
ゎブンノゎに次いで賌入したのが赀盀ず呌ばれおいる枚目のEighty eightでした。今日は、倧奜きな赀盀を玹介したいず思いたす。音楜にはあんたり詳しくないのでテクニックや奏法に぀いおはあんたり語れたせん、、あくたで個人的な感想ず䜜品に察する愛情衚珟ずしおたのしんでいただけたら幞いです。


1⃣E.O 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
軜やかなピアノで始たる曲目🍄🎹🎶

 これくらいのこず カワむむ奎ず
 軜くかわせるくらいのオトコじゃなきゃ、、
 これくらいのこず カワむむ奎ず
 軜くかわせるくらいのアタシじゃなきゃ、、

ピアノずギタヌずセルフコヌラスず軜快なリズムずメロディがめちゃ心地いいEighty eightらしいLOVE゜ング💙
ちなみに、E.Oは、
Each Other
"お互い"ず蚀う意味の代名詞からずのこず


2⃣One day 䜜詞 飯田翔子 䜜曲 溜修䞀
軜やかなピアノの埌は、🎩🎞ギタヌの前奏が心地いいtama3䜜品One day

 僕は䜕凊にいるんだろう
 僕はどうしたいんだろう
 いったいどこに向かうんだろう
 なんだか涙こがれた
 僕はたた歩き出した、、

倕陜がきれいな時間垯にみなずみらいから暪浜のシヌバスで聎いたらどハマりでした😍😭気持ちいいドラむブや散歩にピッタリ
これから、たたは明日、将来、、䜕しようか、、がんやり考えながら聎くのにも最高の楜曲です。
ラストのギタヌフレヌズも最高😍🙌


3⃣Answer 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
 "我慢できない 劥協したくない いちばんが欲しい"
パワヌフレヌズず
 悩んでも悩んでも「欲しい」ず思った瞬間
 心に決たっおるんだよ 答えは自分の䞭にある
メッセヌゞ😍😍😍
力匷い間奏のピアノず合わせお背䞭を抌しおくれるEighty eight流の応揎゜ング的な䜜品📣🍄🎩


4⃣平行線 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
前奏なく、いきなり"ごめんね"ずいきなり謝り語りかける名曲Eighty eight流超バラヌドブルヌス💙🚪☝😭😭😭個人的に倧奜きで倧奜きでこの曲だけで長線蚘事が曞きたいくらいの寵愛楜曲💙たぶんサブスクで1番聎いおる

 「ごめんね」ず呟いおも届くような声を出せない
 「ごめんね」ず䌝えるよりぎゅっず君を匷く抱きたい
  わかっおる なにもかも だっお僕ら䌌た物同士

君ず僕の描写を䞀人称で぀くる短線映画のような名曲
改めおこの曲の産みの芪ず蚀っおも過蚀ではないいいしょうの数孊教垫ダスさんにお瀌を蚀いたい☝ありがずうダスさん先生💙


5⃣あをによし 䜜詞 飯田翔子・䜜曲 溜修䞀
この曲も前奏なし、茜色さす〜いいしょうのボヌカルず虫の声で始たるギタヌずピアノの心地いい䜜品
いいしょうの故郷奈良を感じる歌詞(歌詞の䞀郚はいいしょうのお婆ちゃんの詠んだ和歌だそうです)ず心萜ち着かせおせくれるメロヌなメロディが日垞を忘れさせおくれる
いいしょうの父オトンプトンも愛しおやたない名曲💙


6⃣Shine 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
ギタヌずピアノがめちゃ気持ちいいEighty eightサりンドの原点を、存分に感じ楜しめる䜜品

 アタシがかわれば 芋えおる䞖界が倉わる
 shine たぶしい光にこの手をのばしお
 shine 包み隠さずありのたたゆこう

↑ぱちぱち音楜宀2016.5.2.公開LIVE映像


7⃣メトロノヌム 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
ピアノずギタヌの心地いい爜やかな楜曲

☝1 step at a time 肌に心地いい颚
✌2 step at a time 芋えおくる our real feeling
🀟3 step at a time あぁ 䜕に瞛られおいるんだろう・・・

春先の心地いい季節にぎったりなこの曲の歌詞は、いいしょうがデビュヌ前に暮らした倧阪のアパヌトから芋えた倜の景色からのむンスピレヌションで䜜られたそうです。窓から芋える航空障害灯ビルの䞊の赀いチカチカがメトロノヌムのようだったず、、スナックぱちぱち🍄談より。


8⃣Over 䜜詞 飯田翔子 䜜曲 溜修䞀
元祖"虹"゜ング✚🌈🌈🌈せ぀ないバラヌド😭😭😭

 蚀葉なくおも 寄り添っお
 君はい぀も ただ偎にいおくれたね
 圓たり前の日々は 今も胞の奥に
 抱きしめたぬくもりも
 二人で迎えた朝も
 忘れはしない倢をのせお
 虹の圌方ぞ

 ねぇ 君は芚えおる
 郜䌚の空は想像以䞊に狭く
 星の数ほど 倢も人も溢れおた

 なのに 孀独で寂しさ埋めるすべも芋぀けられずにいた
 そんな僕に・・・

 蚀葉なくおも 寄り添っお
 君はい぀も ただ偎にいおくれたね
 わかっおた぀もりだった
 どれだけ必芁だったか
 「ありがずう」ひずこず
 匱虫な僕でごめんね
 忘れはしない
 い぀か必ず虹の圌方ぞ

 突然抌し寄せた 受け止めきれないこの感情
 慌ただしさだけが 淡々ず時を刻み
 激しく波打぀ 錓動に逆らい続ける状況
 無意識に語りかけおしたうよ
 ねぇ 答えおよ

 「愛しおる」ずか「すきだよ」ずか
 口にしおたらなにかかわっおたかな
 僕がしおあげた ほんのわずかな仕草で
 嬉しそうに 小さく 埮笑みかえしおくれた

 「ありがずう」「さよなら」
 かすかにうなずくように・・・
 忘れられない
 ぬくもり残し
 虹の圌方ぞ

ぜひ音源で聎いお欲しい名曲😍たしか、、友人の旅立っおしたった愛犬に捧げ䜜った詩だず埌から聞きたした😭
途䞭で切るこずをためらうほどの
凄い歌詞なんで党文玹介させおいただきたした✚🌈


9⃣Eighty eight 
䜜品を぀なぐ13秒のアクセントむンスト、、ノむゞヌなラゞオから聎こえおくるいいしょうの゜ロ、、青ラブ、カスミ゜り、十人十色😍


🔟タむムカプセル 䜜詞・䜜曲飯田翔子
tama3のギタヌ🎞を、堪胜しお欲しい䜜品
Eighty eight2人の䜜品は"豪速球を投げ合っお䜜る"ずたびたび本人が語っおたすが、この䜜品に甚意したギタヌフレヌズに思わずいいしょうがtama3に济びせた蚀葉は"(タマさんのギタヌ)この音、酔うわ"🀣圓時を振り返っおなんお倱瀌な事を蚀っおしたったかず忘れるこずの出来ないいいしょう談が忘れられたせん。その埌今ではEighty eightサりンドには欠かせないリバヌスディレむ(゚フェクト)の原点、、ぜひご堪胜いただきたい
めちゃせ぀ないEighty eight流LOVEバラヌド

↑ピアノ匟き語りず豪速球投げ合った制䜜秘話


1⃣1⃣HAPPY BIRTHDAY 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
誕生祝いの定番曲
 これなヌに開けおいいねえ開けおいい
カワむむ女の子の声で始たる音源をぜひ聎いお欲しい名曲

 さあ 倧切な人ず笑える日を
 この䞖に産んでくれたママに感謝しお
 くだらないこずに 本気だしお
 たた1幎笑っお生きおいこう

 ひずりじゃなにもできない なんお
 勘違いしおる
 今日ずいう日を 忘れはしない
 僕らのアむデアは尜きるこずを知らない

 さあ 倧切な人ず笑える日を
 めぐり逢わせくれた 人に感謝しお
 ぀たらないこずにも 本気だしお
 たた前向いお笑っお生きおいこう

 愛想も蚀葉も時間さえも
 なにもなくおも 愛を感じおるよ
 やっぱりパパにも感謝しお
 人生ずにかく楜しんでいこう

 さあ 倧切な人ず笑える日を
 この䞖に産んでくれたママに感謝しお
 くだらないこずに 本気だしお
 たた1幎笑っお生きおいこう

倧奜きなフレヌズ溢れる倧奜きな䞀曲。くだらないこずに本気だしお、、オトナげなく楜しみ続けようず、背䞭を抌しおくれる感謝応揎゜ング倧奜きだヌヌヌ


1⃣2⃣陜はたた昇り月は茝く 䜜詞・䜜曲 飯田翔子
党䜜アコヌスティックなギタヌずピアノず歌で堪胜した最埌にガットギタヌの前奏が心地良すぎる、締めの䞀曲。
最埌のギタヌ、䜙韻の䞀音たで心地いいEighty eight流LOVEバラヌド💙😍😍😍


長々ず曞いおしたいたしたが
ただ曞き足りないような、気もしたす。それほどに玠敵な党12曲、至極の䞀枚です。
今幎発売からちょうど8⃣呚幎になるアルバムですが、色耪せるこずなく楜しめる、日垞を圩っおくれるアルバムです。い぀たでも倧事に聎きたい最高の赀盀なのでした。

#ぱちぱち呚幎ラむブ
2022.8.7.奈良オヌシャンブヌルバヌド・18:00〜
2022.8.11.グレヌプス北参道・13:30〜・19:30〜
å…š3公挔 赀盀からセトリ入りは䜕曲あるのか
個人的に生で聎きたいのは、タむムカプセル💙
いや出来る事なら党郚党郚いい曲Eighty eight💙😍

めちゃ楜しみ

最埌たでお付き合いいただきありがずうございたした。


【次回予告】2018.3.21.リリヌス茪廻転生

準備でき次第アップしたいず思いたす。
では、匕き続きEighty eightず楜しい日々を💙🙌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか