パチンコ屋さん向けのフランチャイズビジネス加盟の話

今、パチンコ店などのサービス業の経営者や幹部の方は、フランチャイズ加盟をし何とか従業員さんの食い扶持を確保していかないとならないと考えている方がいるかもしれません。

FCショーなど見に行くと、バラ色の趣味レーションを見せられ、今の商売よりも手堅い、よく見える商売を見つけた気になることが結構あると思います。

私は、これまでいくつかのフランチャイズ加盟の契約にジーとして立ち会ってきました。業種は、物販、飲食などです。やってみてよかったもの、悪かったもの、これから面白そうなものなど、少しずつ書いていってみようと思います。

事前学習として、ユーチューブなどでFCビジネスを扱っている動画がかなりありますのでそれを見ることを第一におすすめします。

例えば、フランチャイズの全体像を平易な日本語で紹介している動画があります。そこでは、フランチャイズ加盟の営業について、フランチャイズ加盟をするのは、転職するのに似ている、加盟金の他にもお金がかかる、最後は自力などフランチャイズに加盟したり、経営したりする一般的な話が具体例とともに紹介されています。そんなお役立ちのユーチューブを運営されているのは、武田塾のFC本部様の方です。リンクを貼っておきます。https://www.youtube.com/channel/UCXVW9P_uDdOtWA1DeeliNTA

ある意味でフランチャイズは、負けです。自社ブランドを立ち上げ、オペレーションを工夫して、利益を独占するのではなく、他人様のブランドを拝借し、習った通りのオペレーションを行い、少ない利益を得るからです。

負けは言い過ぎかもしれません。負けない戦略かもしれません。しかし、万一フランチャイズ本部の作りこんだ業態の寿命が尽きたらば、一緒に終わることになります。

フランチャイズビジネスで大儲けは難しいです。旨味はそれほどないビジネスがほとんどです。

例えば、飲食の場合、仮に月商で1500万円売ったとしても手残りは、100万くらいです。営業利益率の高い水商売だったら、1000万手残りを残しうるのに、一生懸命店を建て、アルバイトスタッフを雇い、教育訓練をして手残りがうまく行って100万の商売です。

中古車販売の場合、フランチャイズ本部の方針にもよりますが、1店舗当たり固定で20~90万とか上納することになります。昔、ネットで地方ごとの自動車の価格差に消費者が気づいていない時代でしたらば、お客様からトークで買いたたいた車両をアップルなどオークションに流して結構な金額を抜けました。だから、1店舗90万でも十分な手残りが残せました。しかし今は、車を売りたいお客様も買いたいお客様も基本情報武装しています。トークが通じにくくなりました。どれでも車を売ったり買ったりするわけで、抜ける金額は、1取引当たり10万円に満たない場合も結構あります。別の本部だとシステム使用料などもっと安価なところもあります。ひそかに新車のカーディーラー運営企業もそういう中古車のFC本部に加盟し、中古車相場を知ろうとしていたり、場合によっては、中古車ビジネスで海外進出を考えたりと、まだまだ夢は膨らむ事業ではありますが、どっちかというとニッチに流れあるいは、通関業務、英語力などの専門知識に偏る商売になります。昔ながらのお客様を支配するようなトークだけでお金を残すのは難しくなってきました。

不動産屋さんのFCもあります。従業員に宅建ホルダーを備える必要がありますが、こちらも、POS使用料、スーモ使用料などシステム系で結構金をとられるほか、売り上げに応じた、あるいは、お店に応じた上納金が発生します。しかし、例えばオープンハウスのように、センチュリー21のフランチャイジーから上場企業になった例もあり、扱うものによっては、夢が膨らみます。

ここから、パチンコ屋さんの従業員の長所を書いていきます。     1)接客力、対人共感力が高い人が多いことです。普段接しているお客様は、5万円負けて、手ぶらで帰る不機嫌なお客様です。その方にまたお店に来ていただくだけのフォローができます。              2)数字に強い人が多いことです。BAを計算で出したりTYがどう変わるとスタートにどう響くか?などいつも計算しています。非等価だったら損益分岐割数も気にするし、景品金額も計算します。計算だらけの職場です。   3)リーダーシップがある人が多いです。パチンコ業は、業務の作業分解によって各担当の業務が相当に細分化されています。そしてアルバイトスタッフに教えたり、指示を出していって、最終的にお店のすべてを掌握していく社員になります。教える力と指示を出す力をもつスタッフを結構います。4)法令順守 普段警察にいろいろ言われているおかげで風適法中心ではありますが、法令順守力があります。これが、食品衛生法であってもパチンコと同じような行政警察の業務の古物業法や車庫証明の業務であっても絶対に生きてきます。

ここから先は

3,136字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?