パチンコチェーンのGAIAを狙う話


ガイアの倒産についてネットで探せる資料

先月末に倒産したガイアについてネットでは、様々な有識者の記事や動画が作られ、配信された。いくつか紹介したい。

ポッカ吉田さん

吉田さんは、昔三浦さんと言う方がお亡くなりになるまでやられていた老舗業界紙シークエンスを今やっておられる。風適法の行政規則に詳しくまた、業界団体の動向などにも鋭い知見をお持ちの方だ。
昔、新生銀行という行儀の悪い銀行が、福島を中心に事業展開をしていたパチンコチェーンダイエーに貸しはがしを行い、ダイエーが強引なリスケ的に民事再生した事案と今回の倒産劇を比較して意見をおっしゃっている。

ボンベイ吉田さんのノート

ボンベイ吉田さんは、関東の台商社の営業マンでかなり古い時代から辛口なメルマガを発行されていた。その後接客の学ぶためにディズニーで仕事をされたり、年々活動の幅を広げていらっしゃる。
有料記事と無料公開があり、無料部分だけでもすごく勉強になる。

東京商工リサーチ

信用調査会社の記事です。おそらく、債権者からなんども調査依頼を受けていたので、かなり深い情報発信が倒産のタイミングでできているのかもしれない。よく調べてある。

東洋経済

実は一番軽い記事かもしれない。

以上の公開情報の他、いろいろな知り合いから集めた情報を総合して、以下書いていきます。帝国データバンクの報告書も読みましたが、データなどは公開されていないので出しません。

ガイアとは?

ガイアは、昭和50年ころに千葉で歯医者さんが副業で始めたパチンコ屋だ。その後、事業拡大をして、全盛期は、業界3位の売上高を誇る大企業に成長した。
しかし、経営が行き詰まり2023年10月末に倒産。民事再生手続き中だ。
なお、民事再生=死ではない。いちばんゆるい倒産で、経営陣は、そのまま首にならないで、居座って、経営再建をできる仕組みだ。
ただ、支援企業の意向と思うが民事再生手続きに備え、経営者の中のオーナーたちは、引退した模様。
なお、オーナー一族の一人に起業家がいて、最近ある会社を上場させている。
当該企業についての報道

会社概要

注目すべきは、会社概要だ。

ところでパチンコを叩き続ける区議会議員さんの小坂さんと言う方がいる。
昔の業界紙記事

https://twitter.com/kosakaeiji?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

このかたが合流した日本保守党の創設メンバー賛同メンバーに百田尚樹さん、井川意高さんがおられる。この両名と非常に親しいとYouTubeなどで言われている見城さんがガイア創業家のテクノロジーズの経営陣に名を連ね入らっしゃる。
なお、井川氏は、政経言論TVというYouTubeで、東京の葬儀会社が中華資本になった下りで、普通の人は、パチンコなんかやらない。ああいうのは静脈経済って言って儲かるけど普通の人はやらないなどおっしゃっていた。
私は、ぬぐぐっと思いながらも話が面白いので聞いていた。

ガイアの創業家の方と見城さんという組み合わせが意外だったので、公開されている豆知識として皆様に共有します。

以上が周辺情報になる。ここからは、ただのうんちくや想像の話になります。
興味を持っていただける方は、ご覧ください。

ここから先は

4,682字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?