見出し画像

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー

こんにちは,エンピツ舎のあめかよです.
今日の DokiDoki DoBookのテーマは「除雪車」

除雪車の活躍から見えた「インフラ」「社会基盤」についてスッキリできる絵本

この冬は近畿でも雪が多く、スキーに出掛けた際、なんども除雪車に助けられました。雪を掻き分けている姿を見ることはなかったのですが、雪の壁と壁の間は、除雪されていて安心して走行できるように整備されていました。

スノータイヤやチェーンを備えていても、除雪車様の恩恵にあずからず目的地にたどり着くことはないと言っても過言ではない❗️

除雪車 様様様様

けれども そのとき だたひとり… … …
けいてぃーはうごいていました。

はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー 福音館書店

キャタピラのついている赤い立派なトラクター けいてぃーは道路管理部で働いています。

ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ

止まった街の機能を回復させるという大役を担っていました。
除雪車の活躍を通し、水道、電気、警察、消防、救急、郵便、学校、図書館、銀行。
ふわっと考えていた「まち」.
インフラ,社会基盤についてのモヤモヤがスッキリ。

「まち」とは? がわかる内容

  • 街を形づくるアイテムいろいろ

  • トラックの種類たくさん

  • 道路管理部の仕事 きっと今でも似ている

  • 役割 小型は小型の.大型は大型の.

  • かっこいい実直さで守られる社会

漠然と「まちづくり」とか口にしていた「まち」がどういうものかスッキリした

ちなみに,除雪車はアタッチメントを交換すれば他の用途でも使える

草刈り,ロードスイーパー,排水ポンプを装着することができる車種がある‼️
来シーズンも,さらに除雪車に釘付け.

本の情報


はたらきものの じょせつしゃ けいてぃー
V ・L・バートン 文・絵
いしいももこ 訳
1978年3月20日 福音館書店
ISBN4-8340-0509-7 c8798
KATY AND THE BIG SNOW
by Virginia Lee Burton
Japanese text by Momoko Ishii
©️ Houghton Mifflin Company 1943
©️Tokyo Kodomo Toshokan 1978


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?