見出し画像

何の取柄もない人間が、standFMで1万再生達成する方法。


standFM開始約2ヶ月で、フォロワー1100人。総再生数1万回を達成しました。決して早いスピードではありません。これの倍以上のスピードで達成している方もいますので、あくまでも、イケボでも、意識高い系でも、ビジネス系でもない、何の取柄もない会社員の社畜の僕のような人間向きの内容になっていることをご了承くださいませ(笑)


①収録は毎日更新

基本的には収録は毎日配信。私は、朝と夕方に2本配信。時間があるときには、お昼にもアップして、2~3本ペースで配信。4本以上でもかまわないと思いますが、はっきり言って、自分の収録が埋もれてしまいます(笑)

リスナーさんに、更新の時間を認知してもらい、自分の収録を聞いてもらうという習慣をつけてもらうことが大事なので、更新の頻度は非常に重要。ただし、やりたい収録の内容によっては、毎日更新は難しい場合もあるので、そこは各配信者の特性によると思います。

②収録のタイトル&時間を意識する

収録が再生されるかどうかは、タイトルと収録の時間が重要だと考えています。興味を惹かれるタイトルでなければ、再生されません。また、時間が10分を超える長すぎるものは、時間を見ただけで再生されない可能性が高いです。5分程度に収めるのが重要だと思います。上手い人は、2分以内に収めたりしていますね。また、長尺になりそうなものは、分割するというのも効果的かもしれません。ただし、私はあまり気にしていないので、10分超えるものもそのままアップします(笑)

ファンであれば、少々時間が長くても聞いてくれるでしょう。


③ライブ配信の開催

ライブ配信も積極的に開催しましょう。ライブ配信は収録よりも、自由に話ができ、リスナーとリアルタイムで交流できる場となります。収録の内容に特化した内容にする必要はなく、収録とは違った自分を見せることが重要だと考えています。いわゆるギャップですね。ライブ配信の中で、自分の収録の宣伝をするというのも効果的だと考えます。

私はコラボ配信が苦手なのですが、コラボ配信は認知を上げるためには効果的だと思います。standFM内で長時間ライバーで名を馳せている、「かんちゃんねる」のかんなさんと急遽コラボ配信した回で、かんなさんが言っていましたが、コラボ配信すると、「コラボ相手が、自分が気づかない自分の魅力を見つけてくれる。」「コラボ相手が自分のことをシェアしてくれる。」「口コミで自分のことが広まっていく」と言っていました。

自分で宣伝せずとも、自分の魅力に気づいた方が自分を広報してくれるのは、本当にありがたいし感謝しかないですよね。


④Twitter&Instagramを強化しましょう

相互フォローでスタエフ内での自分のフォロワーを増やすことも重要ですが、TwitterやInstagramなど、スタエフ外のSNSのフォロワーの強化をしていきましょう。特に、standFMをやっている方は、TwitterやInstagramのフォローバックをしてくれやすい傾向にあります。Twitterはスタエフやる前は170人くらいでしたが、620まで増えました。Instagramは100以下だったのが300ぐらいになりました。

仲良くなれば、他の配信者がTwitterでシェアしてくれたりするので、拡散には超強力です。


⑤リスナーの声を聞く

最後、この5番目が11月からの攻略のカギだと思います。自分のファンを増やすためには、リスナーの声を聞くことが重要です。どういうことかと言うと、自分以外の方の収録を聞きに行き、いいねやコメントをする、レターを送るなどして、関係を強固にする。自分の声を届けるには、リスナーの声を聞くことが重要です。そうすることで、コメントやレターを受けた方は、自分の収録を聞きに来てくれます。

自分のフォロワーや再生数ばかり気にするのではなく、他者へ関心を向け、自己執着から、他者へ関心を切り替え、共同体感覚へ持って行くことが重要だと思います。共同体感覚については、それについて話した収録を添付しておくので、気が向いたら聞いてくださいね。

以上、私がstandFM開始約2ヶ月で1万再生いくまでに実施してきた方法です。決してペースが速いわけではないと思います。

上記5つを地道に堅実にやっていれば、再生数1万程度は絶対に達成することができます。

ここからは、スタエフの再生回数やフォロワーがある一定まで行った段階で収録した、音源を添付しておきます。


サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!