見出し画像

2024春ドラマの第1話を見た感想をくそ適当に言っていく 


月曜日

虎に翼 月曜〜土曜朝8:00-8:15/NHK総合

真っ直ぐで深度のあるフェミニズム作品。軸のメッセージは強いけど表現がユーモアに富んでいるので受け取りやすい。女たちの闘ってきた道筋を追うことで、現代を生きるわたしも一緒に救われる瞬間がある。

VRおじさんの初恋 月曜〜木曜夜10:45-11:00/NHK総合

VRの世界を拠り所にするサラリーマン直樹(野間口徹)と、その世界で出会った初恋相手との物語。野間口徹はVR内では女子高生(倉沢杏菜)として生きているのだが、このキャスティングが絶妙...。見た目も声も完全に女の子なのだが、中身が野間口徹というのが納得できてしま不思議。初めて自炊したカレーを食べながら「俺って勝手すぎるな...」と気付くところがめちゃくちゃ良かったです。現実と向き合あうことを決めた直樹を応援したい。井桁弘恵・柊木陽太・田中麗奈・前原滉・青木柚など見たい俳優たちが集まっているのも嬉しいところ。

366日 夜9:00-9:54/フジテレビ系

俺らの366日はこんな物語じゃないはずだ。ずっと信じてるもっと羽ばたける俳優の1人、前田公輝が順調に羽ばたいていて安心しています。ドラマは一話離脱(sorry)

95 夜11:06-11:55/テレ東系

海人また当たり役です。平成の色がしっかり出てる。OP映像とキンプリの曲がめちゃくちゃかっこいい。

アンメット ある脳外科医の日記 夜10:00-10:54/フジテレビ系

民放ドラマで若葉竜也を拝める喜び。その他キャスト良し。静かなリアルが宿るドラマ。期待大。

火曜日

RoOT/ルート 深夜0:30-1:00/テレ東ほか

河合優実×坂東龍汰。オッドタクシーの並行世界。キャストも原作も信頼できるので見届けるのは確定。

Destiny 夜9:00-9:54/テレビ朝日系

成熟した大人が、はしゃぐ大学生を演じることの看過できない違和感を知った。過去の事件が今動き出す系。どう転ぶか見守りたい。

くるり~誰が私と恋をした?~ 夜10:00-10:57/TBS系

めるる、いつも良い役をもらいますな。会社辞めるシーン最高でした。3人の男のうち誰かと恋をしてハッピーエンド!なんてことはしてくれるなよ?の圧を持って見る。

からかい上手の高木さん 夜11:56-0:26/TBSほか

黒川想矢くん主演。それぞれの演技は個として良いが微妙な噛み合ってなさが気になる。今泉氏とは分かり合えない瞬間がありますが、今作はどうだろうか。

滅相も無い 深夜1:28-1:58ほか/TBSほか

監督脚本・加藤拓也への期待。キャストも良き。映像内で舞台演出を繰り広げるコミカルで斬新な表現。日本に現れた巨大な穴に入るか入らないか?!という非現実的で超自然的なストーリーなのに、リアルな言葉で表現されるので謎に現実味がある不思議感覚ドラマ。

水曜日

好きなオトコと別れたい 深夜0:30-1:00/テレ東系

毎熊克哉のダメ男(嫌なやつではないがどうしようもねえやつ)キャラが定着しつつあり好きだ。結局好きなんだろごちゃごちゃ言ってねえでとっとと幸せになりな。

ブルーモーメント 夜10:00-10:54/フジテレビ系

新人出口夏希を現場の雪山に送り込むならそれ相応の装備をさせていけよ....。山Pに認められないと薄着で働くしかないんか....?気象予報は人の命を守るとか言ってるのに、働く側はスーツ×ヒールで雪山にほっぽり出されるなんて怖すぎる。コードブルーの壁は高い。

買われた男 深夜0:00-0:30/BSテレ東ほか

女性用風俗で働く3人のセラピストと、悩みを抱える女性たちとのやり取りを描いたドラマ。もうちょっと女性側に深く丁寧に切り込んでほしいが30分枠は難しいのか。回を追うと良くなっていく可能性は秘めている。

木曜日

Re:リベンジ-欲望の果てに- 夜10:00-10:54/フジテレビ系

権力争いに巻き込まれるかわいそうな赤楚くん。青木柚・三上愛・錦戸亮あたりのキャスティングが気になるのでそのモチベだけを頼りに見てみる。

約束〜16年目の真実〜 夜11:59-0:54/日本テレビ系

過去の事件が今動き出す系。中村アンと横山裕が2人して同じくらい鬱屈していてこっちも嫌になってくる。暗い過去を抱えた人間は暗いらしい。情緒返してやってくれ。

25時、赤坂で 深夜0:30-1:00ほか/テレ東系ほか

駒木根葵汰×新原泰佑。BLドラマの相手役として共演する2人が、役作りのために恋人関係になるというストーリー。駒木根葵汰を遠目に応援しているので見てみる。

Believe-君にかける橋- 夜9:00-9:54/テレビ朝日系

贅沢なキャスティング。謎にミュージカル味がある腕相撲対決。足場に配置される労働者たちが、レ・ミゼラブルのバリケードで歌う革命家たちみたいでかなり不自然なのが面白い。豪華俳優たちそれぞれにどんな背景があるのか気になるところ。

金曜日

イップス 夜9:00-9:58/フジテレビ系

倒叙ミステリー。バカリズムと篠原涼子のでこぼこコンビのやり取りと犯人のドラマに魅力がないので、冒頭以上のものが今のところない。

9ボーダー 夜10:00-10:54/TBS系

19.29.39歳の姉妹たちどう生きるか。色々極端で分かりやすい生きづらさをあてがわれた感がある。あとやっぱり松下洸平はファンタジー。テゴマスのミソスープみたいな男や。

JKと六法全書 夜11:15-0:15ほか/テレビ朝日系

JKの情緒が心配になる。トラつばと同時期にやる女×法。フェミニズム的文脈も大いにあると思うが一体どんな作用をもたらしてくれるのか。ずっと信じてる、大東俊介はもっと羽ばたけるって。

ダブルチート 偽りの警官 夜8:00-8:54/テレ東系ほか

法で裁けない悪に立ち向かうダークヒーロー。狡猾で理性的な詐欺師の向井理なんてみたいに決まってるだろって話。大きい盛り上がりはないが話自体は一話完結としても綺麗にまとまっているし、ドラマ全体の今後の展開も少し楽しみ。

土曜日

おいハンサム!!2 夜11:40-0:35/フジテレビ系

安定です安心です。吉田鋼太郎と浜野謙太への信頼。映画も楽しみやね!

花咲舞が黙ってない 夜9:00-9:54/日本テレビ系

杏が主演の「花咲舞が黙ってない」を再ドラマ化。今田美桜の叫び演技が苦手なのだが、やっぱり正しいことを堂々とぶつけるのは気持ち良いし、正しい人が報われてほしい。色んな理由で黙るしかない人たちの前に立って闘う花咲舞はかっこいい。

街並み照らすヤツら 夜10:00-10:54/日本テレビ系

シャッター街の潰れかけの店を守るために奮闘すらヤツらのどたばたコメディドラマ。朝ドラのセットのような街で繰り広げられる。宇野祥平、吉川愛、浜野謙太、荻原護など、みんな様子がおかしくて的を得ない。今後出演予定の板尾創路や伊藤健太郎、竹財輝之助の役所も気になる。

日曜日

ACMA:GAME アクマゲーム 夜10:30-11:25/日本テレビ系

父親の仇を追いながら悪魔の鍵を賭けたデスゲームを展開していく。今期一番心配している圧倒的なクオリティの低さ。13年前の学生時代なら間宮本人が演じろ問題。だが愛おしくなる可能性は無限大なので見ていく。

アンチヒーロー 夜9:00-9:54/TBS系

みんなが見たい長谷川博己を長谷川博己が演っているので感謝しかない。犯人を無罪にする弁護士という切り口もなかなか見応えがある。




それでは今期も楽しみましょ〜〜

いほり










この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,075件

#今月の振り返り

13,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?