[本文の話] 新作ポエム集「7年くらい社内勉強会を運営してました。」の話その2

前回

今回は本文の話。

もくじ

全部で30pくらい(現物の方は44pくらい)の薄い本です。

3章構成となっていて
・勉強会ってなんでやるんや
・ポストモーテム(Keep and Problem)
・次やるなら(Try)

みたいな感じでかいてます。

節になってますけど内容は結構1個1個小さいので立ち読みしてもらえると嬉しいです。

結構直前までどんな本にするか悩んでたんですが素直にポストモーテムすることにしました。

何を文章にするかはかなり悩んでて執筆始めからあーでもないこーでもないとこねくり回して結局素直に振り返っていこうとなりました。

タイトルの7年という時間に特に意味はありません。これは自分が続けた年数なだけです。きっと要領の良い人達がやればここにある苦労もなかったかもしれません。同人誌ですし自分のことを書こうということでこんな感じになりました。

3章構成

1章は社内勉強会はどういう場なのかみたいなことを自分なりに考えてたことを描いてます。

2章は自分の勉強会でよかったことやわるかったことをざっと振り返りました。多分もっと出てくると思うんですがこう気になることあったら全部聞いてください。自分の覚えてる範囲なら答えます。

3章は次があるなら取り組みたいKPTのTです。
結構やれたことは合ったはずなんですが結局できなかったことがたくさんあります。
勉強会を改善するにはそれなりの余裕が必要で、自分はその余裕を作ることができなかったというだけですしTryですので実績は無いけどこういうのやったらいいんじゃない?みたいな感じで描いてます。

この本に興味を持ってくれた方へ

7年という時間は色々と影響を与えているかもしれませんが自分にとってはかなり悩ましい7年でした。特にこの最後の1年は激動というか当時所属していた会社もなかなか大変な時期でしたので勉強会にコストを割く事はできるんだろうか?なんて思いながらやってましたし、激しい時期に勉強会を運営していくというのは結構たいへんでした。

社内勉強会って本当に所属する組織の文化や人みたいな環境にとても左右されてしまうので参考になるかはわかりません。なのでこの本は新作ポエム集としてお楽しみください。

Boothはこちら

ひっそりBoothで取り扱い開始しています。内容物に差は無いので

https://nagara-studio.booth.pm/items/1467718

サークルについて

僕ことながはらえんの同人サークルです。これまでの活動はこちらをご参照ください。

自分を出力することを目的に本を描いたりゲームを作ったりしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?