2023/12/24 人間は孤独にとても弱い

クリスマス・イブの日に書くような内容ではないけど、ご勘弁を(笑)
普段は家族がいることにあまり感謝できていないけど、疫病や戦争が起きて平和が脅かされている昨今、家族がいるだけでも幸せなことなんだなとつくづく思う。日日是好日だ。

孤独死という不気味な言葉もあるけど、人間は孤独にとても弱い。
生物のすべては、単独では生きていけない宿命だ。
単独になってしまうと、遺伝子を残せず、絶滅するからね。

孤高というと何となく格好いい男のイメージがあるけど、無理をしていないだろうか?
人間は原始時代から集団や群れで生き延びてきたのだから、イジメや村八分とかに極度に怯えるように遺伝子にインプットされているに違いない。
孤独によって免疫が落ちたり、うつ病のリスクが高まるというのも遺伝子の影響なのかもしれない。

独身男性と既婚男性の平均寿命の差を残酷に示すデータがネットにあった。
その差は約20年だとか。かなりの衝撃だよね。
孤独の影響を色濃く示すデータだ。
近年話題のオキシトシン不足や栄養不足などが原因なのだろうか?

人間を含めて全ての生物は遺伝子に抗えない存在だ。
遺伝子は良い異性を見つけ、多くの子孫を残すように、プログラムされている。子孫繁栄によって幸福感を得られるようにプログラムされている。
その遺伝子に逆らって幸福を求めるのは不自然だし、無理だろう。

以前は孫を溺愛するお爺さんやお婆さんの気持ちを理解できなかったけど、今は少し理解できる。
自分の遺伝子を後世に残すことができた生物としての達成感だろう。
生物(遺伝子)の本能に逆らってはいけない。