見出し画像

努力について

あけましておめでとうございます🎍
とっても遅い新年のご挨拶になりました。新年早々日本では色々な大変ことが起こり、胸が痛む毎日ですね。私にできることがあれば積極的に行動していこうと思います😌

それでは本題に入りましょう。今回は「努力について」です!少し固そうな話に思えますがそうではないと思います!!ご安心を!

皆さんは何か頑張っていること、努力していることあるでしょうか。私は今までこれといった努力をあまりしてこなかったと思います。強いて言うなら絵の練習でしょうか。

努力と一言で言っても、色々ありますね、何か披露するために毎日練習をする!久しぶりに友達に会う時のためにダイエット✨
など、一言で努力といっても、人によって努力の内容が違ってくるでしょう。

最近私、「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と言う言葉を使うことが多くて、ふと努力ってなんだろうと思い、努力について考えてみることにしました。考えてみて、私が思ったのは、「努力には2パターンある!」と言うことです。

結構当たり前のことかもしれませんが、
1つ目…コツコツ型
これはその名の通り、コツコツ努力を積み重ねるタイプです。大学受験のために毎日勉強する。ダンスを踊れるようになるために毎日頑張って踊る!などです。
2つ目…その場しのぎ型
これは、その一瞬だけ頑張るといった感じです。明日は予定に遅刻しないように二度寝しないぞ!とか、お出かけするからメイクを時間かけて頑張る!とかです。その場しのぎ型は努力と言えるの?と自分でも思いますが、本人は頑張っているので努力でしょう。

はい。努力ってグループ分けできたんですね。私はコツコツ型の努力をすることがとても苦手で、いつも途中で諦めたり逃げたりしてしまい、大体実らず仕舞いの努力になってしまいます。努力って難しい😰きっと誰もが1回以上は経験する「努力」ですが、そんな努力が難しい人だって当たり前のようにいるんですね。

私は、誰かにとって難しいことであれば、それがどんなに当たり前のことであれ「できる」と言うことは1つの才能だと思っています。

絵が上手い、歌が上手い、運動神経がいい、楽器が弾けるなど、才能といえば技術というイメージがありますよね。でも努力するということも立派な才能です!

今何か努力してることがある人!今日少しでも努力したよという方!立派だと思います✨拍手〜👏🏻
ごちゃごちゃ話してしまいましたが、少しでも努力している人の力になればいいなと思います!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?