見出し画像

すぐできませんと諦める人の対応

今日からは
アドラー流リーダーの伝え方
https://tsukiya.biz/l/m/zXNk8x4Rv66Q83
という本の中から

困った部下のタイプ別アプローチ法
というのを紹介したいと思います。

今日紹介するタイプは
【すぐできませんと諦める人】です。

ー以下本より転載ー

すぐできませんと諦める人には

【相手に共感しながらスモールステップを踏んでもらう】

すぐできませんと
諦めてしまう人は
割と多くいます。

リスクを恐れているため
面倒なことには
手をつけないでおこうとしている。

つまりできないのではなく
やろうとしない。

失敗を恐れて
勇気にかけている状態です。

例えば何か業務を指示された時、

「そんなこと急に言われても無理です。」

と言いながらも
最終的にはきちんと遂行する人がいます。

これはできませんと先に伝えておくことで

「自分は大変なのだ」

とアピールしているのです。

このタイプの人には
大変だねと共感する言葉を
伝えることで、

本人も気持ちよく
仕事ができます。

できている点について、
勇気づけの言葉をかけてみましょう。

「優先順位をいろいろ工夫してやってくれているんだね。」

「ここを形にするのに苦労したんじゃないかと思う。」
等々

【スモールステップで小さなチャレンジを繰り返す】

すぐにできませんを繰り返す
失敗回避型の人に対しては、

小さなチャレンジ、スモールステップを踏みながら
だんだんとできる方向に持っていくのが良いでしょう。

突然それまでの2倍の仕事量を与えるのではなく、
まずは2割増にしてみる。

全く新しいことを一気にさせるのではなく
既にしたことがある業務に少し新しいことをプラスする。

このように目標を小分けすると取り組んでもらいやすくなります。

ー転載以上ー

ぜひぜひお試しを!

追伸
下記のURLをクリックすると
メルマガポイントが貯まります。 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://tsukiya.biz/l/m/ZMkdU3gjpVCoQt
↑今日のメルマガの内容を話しています。
ウクレレも弾いてます。

それでは今日も一日
はりきって行きましょう!

あなたは出来る!

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!