【カッコだけじゃダメ!】

昨日はビールとグラスの

関係性の話をしました。

https://tsukiya.biz/l/m/TVVdahM1WOOxo1

 

今日のテーマは

【料理と器の関係】

です。


最近ずっと

汁なし担々麺の試作を

していました。

 

居酒屋さんを始めとする

お酒メインの飲食店が

 

売上を上げるために

ランチで出せる汁なし担々麺を

試作しています。

 

ラーメン専用でない

【居酒屋の調理機材】でも出来るように


汁なし担々麺をつくっています。

 

その中で今すごく悩んでいるのが器です。

 

汁なし担々麺は


器の底にタレを入れて

その上に麺をいてれ

どんぶりで混ぜて食べるのですが、

 

器の形状で味がぜんぜん違うのです。

 

器の形で麺の混ざり方が

変わってしまい、仕上がりが

変わってしまうのです。

 

この麺とタレの混ざり方で

味が変わるという以外にも


器が味に影響する事は多いです。

 

例えば丼のフチの厚みや形状で

ラーメンのスープを飲んだ時の

味が変わります。

 

ただ最近ラーメンの場合は

丼から直接スープを飲む人は

少ないので


丼の形が直接味に

影響する事は

少ないかもしれません。

 

そうすると今度はレンゲの形状が

スープの味に影響しますね。

 

たまにデザイン重視で

口当たりの悪いレンゲというのも

目にしますが、


これも、もっと味を意識して

選んだほうが良いとおもいます。

 

いずれにしても、

丼もレンゲもグラスも

デザインだけでなく、


味に対する影響というのを

意識して選んでくださいね。

 

それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

■メルマガ毎日配信中

クリック↓ 登録すると「プロのラーメン屋が話すラーメンの方程式」  動画プレゼント!

https://tsukiya.biz/p/r/VXu0UxVR

ぜひサポートしてください!いただいたサポートは飲食店を元気にする活動に使わせていただきます!