見出し画像

【ロジックでバズる】instagram運用の本質(フィード投稿)

こんにちは、えのもとです。
以前TikTokの運用ノウハウを上げてから時間が空いてしまいました。初めての割には好評をいただき、今回はタイトルのとおりinstagramを理論的に伸ばす方法を解説していきます。
ちょっと小難しい話になってしまったのですが、最後にinstagramにおける超重要なことを書いておいたのでぜひ最後までご覧ください。

その前に、僕の実績を紹介します。

僕は自分のinstagramのアカウント運用を、バズる理論の仮説検証のため運用しています。過去に運用していたアカウントでは以下のような実績があります。

運用期間:2週間(2021年8月後半~9月前半)
フォロワー増加数:1,029名
総インプ数:3,096,642
最高再生回数(リール):約120万
最高インプ数(フィード):約8,000(アカウント作成1週間)

運用期間を逆算して半年ほどで1万人まで伸ばせる想定でしたが、注力はしていなかったので現在は運用しておりません。そんな僕がいくつかのアカウント運用して得た知見をここで紹介したいと思います。

前置き

説明の前に大事な大事な前置き。

大前提として、instagramというSNSは人が作ったシステムであり、一定のルールが設けられているとしています。(これは、この後の話が入ってきやすいように言っているだけなので、実際のところどうかはMeta社に確認してください。そして今回はとりあえずそういうものだと思ってください笑)

上記を前提にするとinstagramはシステム的に「ある一定の評価を得た投稿は多くの人にオススメされる(バズる)」という仮説が立てられます。
※今回「バズる」の定義は再生数が多い(リール)、インプレッション数が多い(フィード)を想定しています。

では、ある一定の評価を得た投稿にはどんな特徴があるのでしょうか?代表的なものは以下の4点です。

①いいね
②共有
③保存
④フォロー

前置きをざっくりまとめると以下です。

バズる投稿とは、多くの人にオススメ表示され閲覧される投稿であり、オススメ表示されるには、いいね、保存などのユーザーからの評価を指標としてシステム的にオススメに掲載されている。

さて、ここまで大丈夫でしょうか。それではようやく運用方法についてご紹介していきます。

フィード投稿を伸ばす

フィード投稿とはアプリの左下「⌂」マークの画面で表示される投稿です。フォローしている方の投稿や、最近だとオススメ表示される投稿もあります。

iOS の画像 (41)

この投稿で見るべき重要指標は下記です。

1.いいね
2.コメント
3.保存

そしてこれをより効果的にしていくために下記に注力してもらう必要があります。

①ハッシュタグ
②投稿枚数
③投稿画像の内容

①instagramのハッシュタグの役割とは

ハッシュタグはこのタグをつけている人が多いからつけるのではなく、似たような他の人の投稿に興味がある人に表示させるための、いわばターゲティングの役割を果たします。

ここで質問です。
みなさんはオススメ表示に出てくる投稿が、似たような内容で構成されていたりしませんか?

僕はあります。
パーソナルトレーナーのリールを最後まで見ていいねしたら、そのあとから筋肉で埋め尽くされました(誇張)。

という具合にハッシュタグは、そのハッシュタグ関連の投稿を見ていいねしている人に対して、ターゲティングしているものと判断できます。

つまり

ハッシュタグとは投稿のカテゴリーを指定する役割=表示先のターゲットを指定する役割

があるわけです。

なので、たくさんのカテゴリーに入れると良いです。

ただし、この後話しますが、バズる投稿は総じてエンゲージメント(投稿とユーザーとの関係性)が高いため、まったく関係ないハッシュタグの場合、投稿の質が悪いと判断される可能性があります。

エンゲージメントとは、instagramにおいていえば、コメントしてるか、保存してるか、共有してるか、最後まで見ているかなどの、ユーザーがどのようなアクションを起こしているかを指します。

その点は後で話します。

②投稿枚数

ここ1年でほとんどの伸びないアカウントの特徴として、1枚の写真に長い文章を組み合わせる謎運用をしているモノです。

は?どういうこと??

以下の投稿を参考に解説します。

iOS の画像 (42)

これは料理系アカウントの投稿。
料理系アカウントの構成は下記です。

1枚目:タイトル
2枚目:材料
3枚目以降:料理行程
最後:いいねフォロー導線

要するにここで言いたいのは

複数枚投稿は、一投稿におけるすべての画像を見て完結する構成にする

のが大事ということです。

最後に

SNSを運用する上で重要なのは、「どのような投稿がSNS側に都合がいいか」という観点です。

SNSはコミュニケーションツールや共感をユーザー間で楽しむ一方で、広告プラットフォームとしての役割を果たします。

広告プラットフォームはユーザーの閲覧情報などの動向を把握することで、広告主に適切なターゲットを提供して効果を最大化させ、多くの企業に広告費を支払わせることで成り立ちます。そのため、より多くのユーザー情報を取得するために、長い時間使ってもらうことが重要で、そういった投稿はSNS側としても好まれます。(TikTokは手動とシステムで判断してると言われてます。)

例えばリール投稿などは、いいねやコメントなども重要ですが、最も重要なのは最後まで見てもらうことだと考えます。

フィード投稿で言えば、後から見返すことが想定される「保存機能」が優遇の対象と考えてます。(2021年12月の現時点ではの話ですが)

その上で、投稿のコンセプトや一貫性、どのような投稿を作るといいのかといったアイディアは業種により異なるため、その点はご相談ください。フォロワーを増やしたい。購買を増やしたい。ブランディングしたい。などなど、なんでもお待ちしてます!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?