見出し画像

【リクエスト】英語への抵抗をなくす~僕の場合~

1)日常的にメンテする、2)使う、3)気になったら調べてなんとなく頭の片隅においておく。
研究している人や社会人でも英語を使ってコミュニケーションを取ったり情報収集したりする場面は多くいと思う。僕は英語がものすごいできるわけではないけど英語を使うことに抵抗がない、という点でたいていの人よりはできると思う。では、抵抗をなくすにはどうしたらいいか?

1)日常的にメンテする
毎日昼休みにファミリー・ガイを見ている。これにより、気分転換と日常英語の感触を思い出し、英語の活用をチューニングできる。

2)日常的に使う
どっかの数学者が数学者は数学を日常の言語として使わなくては行けないと言っていた。英語も少なからず当てはまると思う。例えば、携帯やパソコンの言語設定を英語にするのはおすすめだ。これにより、英語を生活に溶け込ませる事が可能になる。

3)気になったら調べる
よくわかんない単語があったらまず考えるのも大切だがすぐググるといい。このとき、英和で調べるのはもったいない。英英で検索することで、より勉強になるはずだ。例えば、scenescenceについてわからなかったら、「scenescence meaning」と調べたら一番トップにGoogleの英英辞書が出てくる。

画像1


僕はこれが一番はやくていいと思うが、もし辞書に登録して復習したいなら、Dictionary.comを僕はたま~~に使っている。

この記事が参加している募集

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。