見出し画像

【P7】Google FormでEギフト贈ろう!

大切な友人や家族の誕生日・記念日に気づかず、後で気まずい感じになったことはありますか?僕は何度もあります。飛行機で現地に飛ぶはめになったことも。。。そんな経験から、事前にフォームに相手のメールや送りたい日時、ファイルを記入すると、自動的に設定通りに相手にEギフトを送ってくれるシステムを紹介します。遅れるものは事前に購入したeギフトのバーコードなどをスクショなどしてデータ化してもらえば大丈夫です。これでもう、誕生日プレゼントを忘れて気まずい思いにならずに済みますね!詳細は以下の手順を参照して下さい。
1.サンプルのスクリプトをダウンロードする。
2.グーグルフォームを作成する。以下写真を参照。
3.2でダウンロードしたフォームにeギフトをアップロードする欄を追加する。そして作られたフォルダーのIDを取得する。
4.2で作ったフォームの返答をまとめたスプレッドシートを作成する。スプレッドシートのIDを取得する。
5.2,5で取得したIDをスクリプトに記入する。
6.フォルダにアップロードしたファイルの名前が送る日付のフォーマットに従っているか確認する。例)2021年8月4日→08/04/2021
7.余裕があれば、自分でフォームに記入してメールが送られるかテストしてみる。

画像1

eギフトはgifteeeなどで購入し、QRコードが写った画面をスクショ等しておくと良いでしょう。

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。