見出し画像

【P1】溜めるほど嫌な思いになって最終的に手がつけやすくなるタスクリマインダー

//下記の作品は、グーグルの各種サービスを使える事を前提とします。
 手をつけたいことがあるけど初手で躓くそこのあなた!おまたせしました。溜めるほど不快になるタスクリマインダーをご紹介します。
 今回作った作品は、タスクを終了しない限り、延々とメールが催促してくる作品となっています。そして、肝心のメールの内容ですが、一日ごとに溜まっているタスクが文章として蓄積されます。したがって、タスクを溜めるほどに文章が長くなり、見てて嫌になる心理を利用することで、非緊急かつ重要なタスクに手がつけやすくなるわけです。
 以下では、本作品を皆さんに導入していただく手順を解説しています。
必要なもの
グーグルアカウント
使うアプリケーション
グーグルタスク
グーグルドライブ
ジーメール
グーグルドックス
グーグルアップスクリプト
所要時間
10分
手順
0.グーグルタスクをGメール等で開く。
画像4

1.グーグルドックスでグーグルドキュメントを作成する。
2.作成したドキュメントを「タスクリマインダー」と改名する。
3.ドキュメントのIDを取得する

画像1

4.添付のスクリプトファイルを自分のグーグルドライブに保存する。
5.指定したタスクリストのIDを取得する。「listTaskLists」関数を実行する。(赤線で消された部分がリストのIDに当たる。)

画像2

5.スクリプトを開き、「要編集」の部分をスクリプト中のコメントに従い編集する。
6.指定の時間にメールが届くのを待つ。時間はデフォルトでは8時から9時のあいだになっている。

画像3

7.メールを確認する。

画像5

注意
アプリを同一のグーグルアカウントで使用していることを確認しましょう。
頻度を調整したい場合は、グーグルアップスクリプトのトリガーの編集を行います。
また、ドキュメントは以下のようになっています。

画像6









本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。