見出し画像

【#28】魅力がないと、カスになる

「全然面白くないしお呼びじゃないからいらないよ」
これに尽きる。
僕のYouTubeしかり理転応援プロジェクトしかり。
つまらないから、伸びない
これだけだ。(まあ他にもあるでしょうけど)
例を出すと、僕が文系トップから理転した話を動画にしたものがある。
https://youtu.be/jt-BpzsyIL4
僕は当初1000ぐらい行くと思って楽しみにしていた。
が、開けてびっくり玉手箱。
おじいさんどころか、おじいさんの白髪の一本すら入ってないような虚無であった。
理由を考えたがおそらくそれは、よくわからん人が出したありきたりな話(なんか学生時代すごかった人の自慢話系)なので見向きもされていないからだ。
僕自身、YouTubeを観るときの気持ちになると、なんとなく面白そうだな~というものをポチる傾向にある。
なぜそれは面白いのかというと、結末が予想できなかったり、その動画が自分のその時の心情に刺激を与えてくれるからだろう。
なんとなく面白そうだ~っていう感情がカギだと思う。
ここらへんのデザイン的思考は磨いておいて損はないと思うし、なんならこれが商売の根幹なんじゃないかとすら思える。

参照画像 iStock https://www.pexels.com/ja-jp/photo/159751/

この記事が参加している募集

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。