【シノアリス】サポートスキル 効果量アップvs補助発動率2%アップ(補助支援)

はじめに

サポートスキルの補助2%アップって実際強いの?どうなの?というのを調べます。そのため、補助2%アップは、支援量換算すると何%アップかを調べようと思います。

以前高校数学的なアプローチで考えた際の記事はこちら

結果

表にすると以下のようになります。
ミンソサは組み方次第なので、びゅんびゅんの自分の装備換算です(凸数は大嘘です)。

補助率増を4%から6%にすると5.41%増なので、ここだけ見てもう2%は入れていいんじゃないかと思えます。

補助増により群雄率も計算します。
・群雄率は補助2%を積むとざっくり2~4%上がり、
・ざっくり3体→4体になるとすると支援量は33%上がるので、
3%×33%=1.00%増くらいの効果はありあそうです。

まとめると、
・一体当たりの支援量の期待値は5.41%増
・全体の回復量の期待値は6.41%増
となるので、属性込み7%には属性の寄り方次第で勝ったり負けたりすると思いますが、4%増には勝てそうだとわかります。

逆に0凸の人は6.58%増換算になります。

また、補助スキルが弱いものに置き換えると、補助増による増加率は上がる傾向にあります。


まとめ

・補助2%増を入れると5.5~6.5%程度支援量が上がる
・補助2%増を入れると2~4%程度群雄率が上がる(3%と仮置き)
・ミンソサは対象人数が3人程度なので、群雄が上がって3→4体(33%増)とすると群雄による増率は概算だと1%
とつらつら書いたものの、ミンソサに限っては
・ソサミンの楽器やミンソサの本の倍率も上がる。
という、他のジョブにはない特徴があり、2%増はとにかく入れた方がいいと思います。
ハフメアの場合はちょっと変わるものの、それでも2%は入れた方がいいと思います。(2023.10時点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?