タイトル考えるの難しすぎる

お久しぶりです。
エノキドです。
タイトル思いつかなかったです。

今日は6年生のリーグ戦。
去年の6年生のおかげで今年はブロックの1部で戦わせてもらっている。
今年は昇降格がない中でのリーグ戦。
選手達はどういうモチベでやっているのだろう。
昇降格がないのでやっぱり試合に対しての熱量が薄くなってしまう。
でもその中で勝負にはこだわりたい。
勝ちたい。と思わせたい。
それがスポーツの醍醐味であると僕は思っている。
今日の結果で2勝2敗1分になった。

今日の2試合目、0-9で負けた。
誰が見ても完敗だった。
ここでなにを得られたか。
選手達はなにを感じたか。
もちろん、技術の差はある。スピードも速い。
そういう相手に対してどうすれば防げたか考えることはできていたか。
なにが足りなかったのか考えることがすごく大事だと感じた。小学生の頃からそういうことを考えれれば絶対にサッカーは上手になれる。

僕は高校生の時に0-6で負けたことがある。
相手の方が上手で速くてとんでもなかった。
でもそこでどうすれば良いか、対応を変えたりしたかと言われたらなにもしてないと答える。
そこが僕には足りないところだ。
なにか変えていれば失点は5で防げたかもしれない。サッカーで考えることをやめてはいけないと思った。

技術で勝てないなら頭の良さで勝つしかない。
頭使え!
高校生の時にあるコーチによく言われた。
今日すごくその意味を知った。
頭を使って考えなければ試合は勝てない。
僕はそれを小学生に伝えたいと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?