見出し画像

自浄作用の幻想

 最近編著本の新刊が出た。

 研究不正に至らないさまざまな行為への注意喚起をする本となっている。

 ちょっとお互いが、今までにない本だと思う。幸いネット上では評価の声もある。

 ありがたいことだ。私と言うより執筆して下った著者の方々のお力なので、著者の方、ご購入くださった皆様に心より御礼申し上げる。

 Amazonでは、ちょっと厳し目の評価を頂いた。

 厳しい評価も、読んでくださっての上なので、ありがたいことだと思っている。

 しかし、それはそれとして、研究者を萎縮させるというご意見には、なかなか納得し難いものがある。

ここから先は

1,780字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?