見出し画像

幸せと自己決定権

 昔々、まだ20代のころ。ある日系の大手企業に勤めていた高校時代の友人が、こんなことを言った。

 あと40年同じことをし続けることが確定している。とても耐えられないから、みんな借金をするのだよと。

 借金をしてそれを返さなきゃ、と思うから働けるんだよ、と。

 その時は研究者を目指して悪戦苦闘していた時期なので、まったく理解できなかった。人生がずっと同じなんて状態はありうるのか…。

 あれから四半世紀。こんなツイートを見かけた。

 25年前に友人が言っていたことと似ているなあと思った。

ここから先は

1,418字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?