見出し画像

国立大学法人の行方

 日本の大学進学率は6割に達しようとしている。

2022年度の大学進学率は前年度から1.7%増の56.6%で、過去最高を更新。2022年12月21日発表、文部科学省の学校基本調査(確報値)で明らかになった。男女別に見ると、男子1.6%増の59.7%、女子1.8%増の53.4%となっており、女子の伸びが若干大きい。

上記記事

 私が進学した頃は3割だったので、多くの人たちが何らかの形で大学を「経験」していることになる。

 その多くは私立大学だ。

現在、日本の私立大学(4年制)は600校を超え、大学生の約8割は私立大学で学んでおり、日本の大学教育の中心は私立大学が担っています。

上記記事

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」、いわゆるこち亀に、今でも覚えている印象深いシーンがある。

 両さんが中川や麗子に「お前らも国立大学卒だよな」みたいなことを言うのだ。

 大学に拘らず、国立大学に入り卒業することがかなり難しいイメージがあるということだ。

 なおこち亀には、両さんが猛勉強して東大に入れるくらいの成績を取るが、結局受験しないみたいな話もあった。大学への庶民の憧れのようなものを感じた。

ここから先は

2,092字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?