見出し画像

人生の伏線回収

 50年以上生きていると、若い頃にはわからなかったことがちょっとだけわかるようになる。

 若い頃にこだわったものは、実は大したことがないということ。

 たとえば大学受験浪人は、1年程度は今となっては誤差だ。

 みたいな学年主義というか、年齢主義は、我々に染みついたものだ。だから18歳やそこらでななかな「脱洗脳」できない。

 昔やっていたZ会の旬報の投書欄か何かに、「浪人すると一生後悔する」などと書いていた人がいたが、そんなわけないだろ、と言いたい。

 私とてまだまだ人生を折り返してちょっと進んだくらいだとは思ってはいるので、人生を語れるほど知っているわけではないが、こんな感じで、それでもちょっとだけ人生の理解度が深まったと思っている。

 もう一つ、50歳を過ぎた人生を振り返って思うことがある。

 人生は伏線だらけ。長い時間が経ってから、あの時のあれはこれのためだったのだ、と伏線回収することがあるということだ。

ここから先は

1,463字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?